2011-01-01から1年間の記事一覧

"サン=サーンス : ピアノのための6つの練習曲集 Op.111/デュラン社"

先ほど楽譜を2冊購入しました。 この2冊です。↓ "サン=サーンス : ピアノのための6つの練習曲集 Op.111/デュラン社" "コルトー版 ショパン・12のエチュード Op.25" サン=サーンスの6つ練習曲集の第3番は、 ブロ友のnemonemoさんに紹介していただいた曲です…

メリークリスマス!

クリスマス・イブの12月24日は、 流星トリオの今年最後の練習でした。 今夜は練習曲目より、 メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲1番の第二楽章をお送りします。 動画はいつもどおり、カッシーさん編集です。 今年はいろいろなことがありました。 すべて…

流星トリオでプチ忘年会&ジャズピアノレッスン

昨日、今年最後の流星トリオの練習を行いました。まずは、4月1日のコンサートのリハーサルを行い、コンサート全体のボリュームを把握することから着手しました。私はピアノを担当しているのですが、プログラムの構成上、僭越ながら全曲に参加するため、楽章…

バラード四番初披露終了

久しぶりの日記です。12月18日、ショパン バラード四番の初披露が終了しました。いわゆるピアノの発表会なのですが、音大生や音大卒業生も参加する発表会なので、毎年私も参加させていただき、自分の技術レベル(メッセージ性も)の一種のバロメータとし…

【録画アップ】2011/12/3 ピアノ三重奏(シューベルト、メンデルスゾーン)

いちょうホールでのロビーコンサートの録画が出来上がったので(カッシーさん編集)、 紹介させていただきます。 ロビーでのコンサートのLIVE録音のため雑音が多いですが、 よかったら聴いてくださいね♪ プログラム一曲目: シューベルト「ノットゥルノ」 …

いい天気♪ピアノレッスンと美容院

昨夜は透き通るように美しい満月でした。皆既月食も拝め、自然に対する畏怖の心を思い出しました。古代メソポタミアでは月食は「王に災いをもたらすもの」として忌み嫌っていたと聞きました。月食の間、「身代わりの王」が擁立され、月食後に身代わり王は殺…

【流星トリオ】完全燃焼 in ロビーコンサート

12月3日、流星トリオのコンサートが終了しました。 今回のコンサートは、八王子の市民音楽祭の一環として、ロビーコンサートへの出演を依頼されたものです。流星トリオを指名いただき、大変光栄に思っております。 9:30 JRの駅で懐かしい隣駅を発車したこと…

銀杏とニシンの塩焼き

今夜は早く帰れたので、主人と外食をしてしまいました。初めて入った小料理屋さんで、銀杏の焼き物とニシンの塩焼きをいただきました。超おいしかったです!銀杏は歯ごたえがあり、仄かな苦味。秋の味です。ニシンの塩焼きは初めていただいたメニューですが…

流星トリオ ロビーコンサート 八王子いちょうホール

流星トリオ ロビーコンサートのお知らせ 日時: 2011年12月3日(土曜日) 15:40~16:20 全席自由、入場無料 八王子いちょうホールのロビーにて、流星トリオのコンサートを開催します。 シューベルトとメンデルスゾーンのピアノトリオをお送…

ある秋の日

仕事で外出中、ふと目にとまった風景です。 ほっこりとした秋の日差しを受けた、川と線路のコラボレーション。 高層ビルの狭間から差し込む暖かい日差し。 昔ながらの水面を湛えているであろう川。 この川はどれほどの人々の人生を眺めてきたのだろう。 そ…

2011年11月13日~14日 那須塩原一人旅 その2(最終回)

2011年13日~14日 那須塩原一人旅 その2(最終回) 那須塩原の2日目です。写真を抜粋して紹介します(^^)。 2日目は晴でした。天気予報では曇になっていたのだが。。。 それはそうと、ホテルの人のお勧めもあり、 脚動二輪でツーリングをすることにしま…

2011年11月20日 紅葉狩り in 秋川渓谷

秋川渓谷に紅葉狩りに行ってきました~! 今回は、一人旅じゃなくて、主人とです♪ 那須塩原の「その2」の記事を編集中なんですが、 紹介したい写真が多くて挫折しそうなんです(笑)。 なので、今日の出来事を先に投稿させていただきます。 今朝、妙に天気…

2011年11月13日~14日 那須塩原一人旅 その1

2011年13日~14日 那須塩原一人旅 その1 前日の夜12時ゴロにふと思い立ち、一人旅に出ることにしました。出発日当日は、昼過ぎまでピアノのレッスンがあったので、その足でレッツゴー。そういえば、純粋な一人旅って初めてだな~。 14日(月)は、インフル…

時雨(しぐれ)

初時雨 雨具持たざる我濡らし 晴れを待ちわび 一人佇む

脚動二輪で観光中

宿から拝借した脚動二輪で散策中~。

温泉と食事でリラックス

宿に着いたら、早速温泉へ!貸し切り風呂が四種類あり、アロマテラピーマッサージサロンもあるとのことで、夕食前に予約しました。 泉質はさらさらで透明。冷めにくく、身体の芯から暖まりました!私は冷え性なので、まさにピッタリの温泉でした! 入浴後、…

宿に到着~

昼過ぎまでピアノのレッスンがあったので、その脚で那須塩原に向かいました!日没直前に宿に到着~。宿は今日の午前に予約しました。なんかヨーロピアンテイストで妙に広い部屋です~。一人で使うにはもったいない感じです(汗)。これから温泉に入ってきます

那須塩原に行ってきます

ふと思い立って、那須塩原に行くことにしました!一人旅です全てを投げ捨てて行ってきます(笑)! ※月曜日は年休をとっています(この辺アウトローになりきれてないな~(笑))

【ラッキー】ポケットの中から…

今朝着たジャケットのポケットの中から… な、な、な、なんと、 二千円が出てきました(感動)! ポケットになんか紙みたいなものが入ってるなと思い、取り出してみたら…。 先週も着たジャケットなんだけど、記憶がございません。 ま、とりあえずラッキーでし…

心に染み入った切手と宝くじ

心にググっときたものを紹介します まずは『東京文化会館50周年記念切手』。 ブロ友のnemonemo先生に教えてもらい、 デザインが気に入り、発売日に購入(笑)。 ピアノ、ヴァイオリン、舞台など複数のデザインが 市松模様に配置され、色合いもスッキリ 白色…

流星デュオ 公開練習 《ベートーヴェン チェロソナタ第二番》 2011年10月29日

流星トリオでは新しい試みとして、 それぞれがソロ(またはデュオ)を演奏することにしました。 その一環として、チェロのカッシーさんと、 ベートーヴェンのチェロ・ソナタ第二番(第一楽章)に挑戦します。 今回、カッシーさんが練習風景をYoutubeにアッ…

流星トリオ 公開練習 《シューベルト「ノットゥルノ」》 2011年10月22日

チェロのカッシーさんが流星トリオの練習風景より、 《シューベルト「ノットゥルノ」》 をYoutubeにアップしました。 まだまだ課題がありますが、 プロセスの一貫として聴いて(または観て)いただけると嬉しいです。 録画の公開は初めてですし、 私自身も3…

2011年10月29日 デュオ&流星トリオ練習

10月29日午前、デュオ&流星トリオの練習でした。 【スケジュール】 10:00~11:00 カッシーさんとチェロソナタの練習 11:00~12:00 Hiroshiくん(夫)と合流し、トリオの練習 12月上旬に公共施設で本番があるため、 3週間連続での練習です。 最近妙に録音及…

2011年10月28日~10月29日 私の誕生会とカウンセラー講習

10月27日は私の誕生日でした! そんなわけで、一日遅れの28日(金)に 行きつけのインドカレー屋に連れてってもらった♪ ちょっと豪華にタンドール料理の盛り合わせを食しました♪ 有名なタンドリーチキンのほか、 鶏胸肉、羊肉、白身魚を焼いたものです。 ヨ…

平日(10月24日~26日)の日記です♪

平日(10月24日~26日)の取り留めのない日記です♪ 会社の”馬の人”から 『サラブレッドサブレ』をいただきました。 戴いたとき思わず、「儲かりました?」って聞いちゃった。 そしたら、「ううん。。。」という返答が(笑) 『サラブレッドサブレ』だなんて …

2011年10月23日ピアノレッスン(クラシック)

ピアノレッスン ピアノソロではショパンのバラード4番にチャレンジしています。 10月23日はピアノのレッスンがありましたので、 日記に綴りたいと思います♪ レッスンの前に、立川の矯正歯科に行ったのですが、 ワイヤーをキツク締められました! 先生…

久々のヨガ

久々にヨガマットを使いました。ずっとリビングにたてかけておいたんですが、数ヶ月前、出会うと嬉しくない虫さんが出没した際、マットの近辺をウロウロしていたので、正直、『捨てちゃおうか』とまで思ったんです(笑)。でも、あまりにも勿体ないしシャクに…

2011年10月22日 流星トリオ練習&ジャズピアノレッスン

2011年10月22日 流星トリオ練習&ジャズピアノレッスン 【スケジュール】 10:00~11:00 カッシーさんとデュオ練習 11:00~12:00 Hiroshiさんと合流しトリオ練習 12:00~13:00 昼休み 13:00~15:00 トリオ 練習 15:30~16:00 ジャズピアノレッスン…

お気に入り♪豚の味噌漬け

豚の味噌漬け♪ 今週はいろいろバタバタしてしまい、 久しぶりにゆっくりブログに向き合っています。 ところで、この豚の味噌漬け、超美味しいんです♪ 週末の散歩コースにあるお肉屋さんで作っています。 冷凍で1ヶ月もつので、まとめ買いします。 フライパ…

録音方法について

録音方法について 録音方法について調査しています。 現状、2008年に購入したKENWOODのICレコーダーを使用しています。本番や練習の録音のためです。小さいボディながら、内蔵型マイクが左、右、中央に配置されており、よく出来た仕様です。現在まで私の…