2011年10月22日 流星トリオ練習&ジャズピアノレッスン
2011年10月22日 流星トリオ練習&ジャズピアノレッスン
【スケジュール】
10:00~11:00 カッシーさんとデュオ練習
11:00~12:00 Hiroshiさんと合流しトリオ練習
12:00~13:00 昼休み
13:00~15:00 トリオ 練習
15:30~16:00 ジャズピアノレッスン受講
【優花音の徒然コメント】
昨日(10月22日)は、国立で流星トリオの練習とジャズピアノレッスン受講でした。天気は生憎の曇り空。どうにもすっきりしない天気です。
カッシーさんとのデュオはベートーヴェンのチェロソナタ第2番第1楽章の序奏を中心にやり、最後に通し練習がてら録音をしました。私はICレコーダーで録音レベルを調整し、録音してみました。リピート(繰り返し)なしでも約17分という大曲のせいか、録音直後のカッシーさんは汗だくでした。。。お疲れ様~(^^)
Hiroshiくんと合流し、シューベルトとメンデルスゾーンを和声に注意して練習を進めました。先週よりは滑らかなハーモニーのような気がする。。。特にメンデルスゾーンの第1番第4楽章は録音を聴いてみると説得力が出てきたような。。。細かいミスは引き続き各自練習が必要ですが、『訴えるところはハッキリと訴える』『背景を描くところは背景に徹する』など、緩急がついてきたような。。。
ジャズピアノレッスンは流星トリオのメンバーもレッスンを聴講しにきました(笑)。レッスン中、私がピアノで曲のコードを弾く練習があり、チェロのカッシーさんにメロディーラインを弾いてもらいました(笑)。譜面台を出す時間がなかったので、カッシーさんはコントラバスさながらにチェロを立ち弾き(笑)!器用ですね~。
3人とも金曜日まで会社で仕事をしていて、土曜日の午前中から練習という耐久スケジュールでした。皆さんお疲れ様~。カッシーさんとHiroshiくんはジャズにもちょっと興味が出てきた模様。。。徐々にチャレンジしてみましょうか♪
↓ランチで食べた
ペスカトーレピッツァです!
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↓以下は詳細な話なので興味の或る方はどうぞ。。。優花音の備忘録です。
【10月22日に練習した曲と考察】
→チェロが後半に行くにつれ、意識が朦朧としている感あり。脱力が課題では?
もし力んでいたら、腕や手を故障させる恐れもあると思うので気をつけて。。。
→ピアノは三連譜の粒をそろえるべく、リズム練習を行う必要あり。
→和声に透明感が出てきた。
→第2主題から再現部にいたるまでのブリッジ部のテンポが不安定。
→ピチカートの音がやや貧困かも。
→ピアノはベートーヴェンと同様、粒をそろえるべく、リズム練習を行う。
→9小節目の3拍目~4拍目のスラーを滑らかにするとベター。
→緩急がついてきた。
→ピアノはムラなく音質を向上させること。
→ルバートの設計に入ること。
→ユニゾンの音程(例えば89~93小説目)に気をつける。
→99~106小節目
ピアノは決して落ちずに死守すること。
→144~145小節目
チェロののメロディーラインにエッジをきかせるといいかも。
現状はCでクレッシェンドをかけてるが、
CではかけずにDとGでかけ「Fに到達する」するように弾くとよいと思う。
→273~278小節目
長いクレッシェンドは早々に大きくしないよう我慢。
あくまでも279小節目からフォルテである。
→32小節目~(同じく189小節目~)
ドラマティックな盛り上がりがもう一つ。ピアノに起因する。
ピアノは密度の濃いシリアスな音を作る。
→92~95小節目
弦はテヌートでいいような気がするんだけどなあ?検討要。
→141~142小節目
ハーモニーの練習要。
→161~164小節目
デクレッシェンドに注意。
→221から230小節目
長いクレッシェンドは早々に出しすぎない。我慢我慢。
【ジャズピアノ宿題】
(1)全部の調のクローズヴォイシングを練習
(2)SATIN DOLLのコードを練習
(3)ブルースの復習