2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百合にテントウ虫が来訪

昨日の朝、玄関先の百合にテントウ虫さんがいらしていました。 わかりますか~? 小さいですが黒っぽいお姿です。 感動して撮っちゃいました~! 百合は昨年、近所の方に分けていただいたのが、 手入れもしていないのに今年も生えてくれたものです。 蕾が沢…

ペルシアンダンスショー鑑賞 in日暮里ザクロ

ベリーダンスの仲間と日暮里のザクロにて、ペルシアンダンスショーを鑑賞してきました。 最近、遊んでばかりです。 行く途中、親切な中高年の男性がお店近くまで案内してくれました。 観光案内のボランティアをなさっているそうで、 「昔はここに川が流れて…

芍薬満開と美容院など

5月27日日曜日は身体のメンテナンスの日でした。 午前中は月に一度の矯正歯科、午後は美容院です。 9時35分起床 寝坊だ~! 10時から歯医者の予定だったのに! 歯医者は電車で三駅離れた場所なので、 25分ではどう考えても間に合わない…。 10分…

芍薬開花とピアノレッスン受講

5月26日土曜日は、レッスン受講が中心の日でした。 朝九時から実家近くの整骨院の予約をしていたため、朝一から家を出るスケジュールです。 朝起きると、芍薬が一輪開花していました(写真1枚目)! ため息をつきたくなるような華やかさです。 九時 実家…

芍薬の花とピアノレッスン準備

もう金曜日ですね。 月曜日に年休をいただいているせいか、今週は忙しかったですが、 あっという間でした。 心を落ち着けるために、駅で売っていた芍薬の花を三輪買いました。 芍薬が最近、大好きなんです。 華やかでスラリとして、 花びらが幾重にもあって…

日傘を買っちゃいました

日傘を買っちゃいました。 カラフルな晴雨兼用です。 日差しが強くなってきましたので、 日焼け対策です 最近は突然の雨降りも多いので、 これで安心 最近はこの傘のようなカラフルな柄に惹かれます。

2012年5月20日 流星トリオ練習

5月20日は午後から流星トリオの練習でした。 次の曲を決めるため、初見大会をする予定です。 私は前日にYouTubeで聴いたサンサーンスのピアノトリオ第二番が気にいったので、 銀座のヤマハに在庫の確認をし、 取り置きをしてもらいました。 ということで…

金環日食を見ました

昨日、金環日食を見ることが出来ました。 会社から予めお休みをいただいていました。 出勤前の主人と近くの見通しの良い場所まで行き、じっくり観察しました。 既に太陽は欠けています。 メガネを通してケータイで撮りましたが、 雰囲気だけ伝わればいいな……

2012年2月11日~12日 伊豆高原温泉旅行 山焼き編

2月に伊豆高原に旅行に行った際、大室山の山焼きレポートを遅ればせながら書かせていただきます。 〔大室山の山焼き概要〕 伊東市の南部地区にある、お椀をふせた様な特徴的な山、大室山。 この山を、まるまると焼き上げる、豪快な行事です。 〔開催日〕 毎…

次のピアノソロ

4月1日の流星トリオコンサートの後、 演奏活動をちょっぴりお休みしていましたが、 8月にピアノソロのミニコンサートを開催する機会をいただきました。 今度はシューベルトのソナタ第13番(SONATE Nr.13 A-Dur D664)全楽章にしようかと考えています。 シュ…

「童心」

流星トリオの仲間かつブロ友のカッシーさんの記事を読んで、 「童心」 について考えてみました。 童(わらべ)の心(こころ)と書いて「童心」。 一般的には「子どものように、純粋で汚れのない心」という意味で使われるようです。 では、その逆は「大人のよ…

近所の畑で情報収集

皆様、いつも優花音のブログにお付き合いくださりありがとうございます。 今週は何故か記事を書きたくてしかたがありません。 家の近所に畑があります。 今は青々とした農作物が豊かに育っています。 ただ、一点困っていたのは、 作物の名前に自信が持てない…

ベリーダンスの衣装がキター

昨夜、ベリーダンスの衣装を受け取りました(写真一枚目)。スカート丈をお直しに出していたのです。余談ですが、今朝は先週に引き続き不要な雑誌類を捨てました(写真二枚目)。古本屋に持っていくことも検討しましたが、捨てる決断が揺らぐ恐れがあるため…

天王洲アイル T.Y. HARBOR BREWERY

先週、会社の飲み会で天王洲アイルのビアガーデンに行ってきました。 お店でビールを六種類醸造していて、泡立ちからコク、キレから見ても最高に美味しいと思います。 お料理はアメリカ料理で、ソーセージ、エビのカクテルサラダ、手羽先の甘い焼き物、牛肉…

Piano Manを聴いて

ぶろ友のおじゃま犬さんが記事に紹介していたので、昨日、ビリー・ジョエルのPiano Manを初めてじっくり聴きました。 とあるバーに人々が集まってくる。 気のいいカウンターの男性は言う。 「映画スターにでもなってみせるさ。ここから抜け出せたらね」 チッ…

ベリーダンス延期

来週予定していたベリーダンスのショーが延期になりました。 ベリーダンスの先生が体調不良で急遽入院なさったためです。 突然のことで、とっても驚きました。 12日(土)の朝、個人レッスンをお願いしていたのですが、早朝に先生よりメールをいただき、体調…

フランク  ヴァイオリンソナタより第三楽章イ短調(2012年4月1日第一回流星トリオコンサートより)

1886年フランク64歳の時に作曲され名バイオリニスト兼作曲家であったイザイの結婚を祝って作曲されました。初演もイザイによって行われています。朗誦・幻想曲という意味のレシタティーヴォ・ファンタジアという指定がされています。

雨上がり

今日は低気圧の影響で天気が荒れると聞いていますが、 朝は雨上がりの瑞々しい天気でした。 近所の畑のキャベツ(だと思う)も青々としています(写真一枚目)。 空気も適度に湿っていて、気持ちがよいです。 昨夜、実家に行く用事があったのですが、 父から…

禊ぎを落とす

只今、禊ぎを落とすことに注力しています。 一つは、ベリーダンスで体を鍛え余分なモノをそぎ落とすこと。 ベリーダンスは昨日練習した際、お腹の縦の筋肉が常に浮き上がるようになっていることに気づきました。 身体のシルエットも身体の中心部に引き寄せら…

2012年5月7日 ジャズピアノとベリーダンスの練習

ジャズピアノのレッスンが今週末に、ベリーダンスの初舞台が半月後に控えています。 今週は、ジャズピアノとベリーダンスの練習にウエイトを置くことにしました。 夜11時ジャズピアノ 代理コードの練習後、楽譜をランダムに開き、選んだ一曲のコードを初見…

2012年5月5日 玉川上水散策

子どもの日に近所を散歩しました。 玉川上水沿いの散歩道です。 道沿いの公園に見事な藤棚がありました(写真1枚目)。 ブロ友のおじさんピアニストさんも書いてらっしゃいましたが、ちょうどシーズンですよね。 葉月だけあって、散歩道は新緑が青青として…

のんびりした休日

今年のゴールデンウイークは殆ど出かけません。 普段から積もり積もった疲労を癒すことに注力しています。 あ、昨日はベリーダンスの衣装を買いに出かけたけど それ以外は買い物すらなるべく行かないで過ごしています。 自宅籠城です(笑)。 なので、ストック…

ベリーダンスの衣装を買いました

買っちゃいました~! ベリーダンスの衣装を 少々予算オーバーですが、 とても気に入りました ワインカラーの衣装です。 試着してポーズを撮った写真がありますが、 お見せするのはやめておきます(笑)。。 腹筋を鍛えるように頑張るぞ~! 目指せ!縦長のヘ…

ベリーダンスの衣装を買いに

今日はいい天気です。 昨日の大雨が嘘のよう。 これからベリーダンスの衣装を買いに、 大森に行ってきます。 何色にしようかな~!

シューベルト ピアノ三重奏曲 D897 「ノットゥルノ」(2012年4月1日第一回流星トリオコンサートより)

2012年4月1日に開催した第一回流星トリオコンサートより、 シューベルト ピアノ三重奏曲 D897 「ノットゥルノ」をお届けします。 オープニングの曲として演奏させていただきました。

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第二番第四楽章(2012年4月1日第一回流星トリオコンサートより)

2012年4月1日に開催した第一回流星トリオコンサートより、 メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲第二番第四楽章をお届けします。 アンコールとして演奏させていただきました。