2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は誕生日

今日はワタクシの誕生日です。 朝、友人がお菓子を送ってくれました(^O^) 凡蔵とかいてボンクラと読むお菓子屋さんの焼き菓子でした。 心遣いが嬉しかったです。 ありがとう。 今週は過密スケジュールかつ体力の低下のため、 自宅でパソコンに向かう時間が取…

食べました!飛鳥の蘇

先日の飛鳥旅行で購入した「飛鳥の蘇」をいただきました。 会社の知り合いが教えてくれたのですが、 古代のチーズだそうな。 七世紀の文献に天香具山近辺で「蘇」を作っていたとの記録があるんですって。 搾りたての生乳を弱火で7~8時間煮込んで水分を飛…

宇宙戦艦ヤマト 2199 第3章を観ました

先ほど宇宙戦艦ヤマトの第3章を観ました( ̄∀ ̄) 今日は会社の仕事が遅くなる可能性があったので、 本日の最終回を予約しておきました。 映像が何しろ綺麗だし、 赤道祭の場面でメイド喫茶の衣装が出てきたり、 笑える場面も多かったです。 ガミラスの捨て駒…

偶然?それとも虫の知らせ?

昨夜、ふと、ある映画のことを思い出した。 チャタレイ夫人の恋人だったっけ…。 違うな…。 テーマソングと主演女優の顔は脳裏をよぎるんだけど、 昨夜はどうしても思い出せなかった。 たった今、その映画のタイトルをネットのニュースで見た。 エマニュエル…

今日はおでん

今日はおでんです。 コンビニの( ̄∀ ̄)

予防接種(風疹)の副作用

ここ数日、なんとなく身体がだるく、 軽く咳がでたりしていました。 風邪かな?と思っていたのです。 が、昨日はちょっぴり驚きました。 耳の後ろのリンパ節が腫れて痛かったのです。 最近、変わったことといえば、、、 風疹とおたふく風邪の予防接種を受け…

夕食 すき焼き風の煮物とぶりの照り焼き

今日の夕食はすき焼き風の煮物とぶりの照り焼きでした。 ぶりは焦げちゃったから写真は載せませんでした(笑)。 無性に眠いのでもう寝ます。 お休みなさい

実家で靴を発掘&新しい一歩(笑)

先日、実家の父がワタクシの古い靴を発掘してくれました。 社会人になって間もなくにパーティ用に購入したものです。 まだ一回しか履いていないのです。 表面が少し汚れていたものの、 軽く水拭きすれば問題なさそうです。 ヒールが高く、ラメが入っている…

会社へのお土産を電車に忘れちゃった

長期休暇も終わり、 今日から会社です。 会社へのお土産を電車に忘れてしまいました。 只今、捜索依頼中…。 8時30分、見つかったとの連絡あり! 夕方に取りに行こう。 駅員さん、ありがとうございます。

大和三山 in 大神神社

今回の旅は、 日本書紀を読み、 大和三山を見たい、 ヤマトタケルの詩の意味を知りたい、 と思ったのがきっかけです。 写真の空と接した山の手前にある低い山々が大和三山です。 左から天香具山、畝傍山、耳成山です。 やまとは 国のまほろば たたなづく 青…

平城宮跡にて

平城宮跡にて。

ご来光 in 淡路島

ご来光を拝むことができました。

淡路島と飛鳥に行ってきます

ワタクシの長期休暇も終盤を迎えております。 これから淡路島と飛鳥に行ってきます。 三泊四日です。 一泊目は淡路島に一人旅、 2泊目と3泊目は主人と合流して奈良と飛鳥に泊まります。 今日はガラスの仮面の発売日なので、 東京駅で買っちゃいました(笑)…

2012年9月15日 ベリーダンスショー出演

2012年9月15日、某所でベリーダンスショーに出演しました。 写真左より、恵、奈美、ワタクシ(優花音)です。 諸般の事情により、ワタクシは少々カットさせていただいております(笑)。 全部で五曲やりました。 1:恵 2:優花音 3:奈美&優花音 4:恵 5:…

牛肉ステーキとポルトガル料理(お腹が空くので夜中の閲覧注意!!)

今週は貴重な休みなので、 書き漏れなく、悔いなく、記事を書いてしまおうと思います。 そんなわけで、グルメネタを2件、紹介します。 1.いろりの里 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いろりの里 東京都小平市上水本町2-19-22 0423210294 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今週の月曜日、実家…

2012年7月29日 モーツァルト 2台のピアノのためのソナタ第1楽章K.V.448

友人の山口直子さんと モーツァルト「2台のピアノのためのソナタ第1楽章」 の練習をしました。 あくまでも練習なので、改善の余地ありですが、よかったら聴いてください。

2012年10月2日ピアノレッスンと予防接種と折りたたみ傘

ワタクシ、今週はずっとお休みなんです。 こんなに贅沢に時間を使えるなんて、 何年ぶりでしょうか。 生き返った気がします。 今日は二ヶ月半ぶりにクラシックピアノのレッスンを受けました。 曲目はサンサーンスのピアノトリオ第二番第一楽章と、シューベル…

2012年9月21日 磁器絵付と書の織りなす世界 第一帖 秋風の音

『磁器絵付けと書の織りなす世界 ~第一帖 秋風の音~』 ※当イベントは終了しています。 金曜日の会社帰り、 「磁器絵付と書の織りなす世界 第一帖 秋風の音」 なる展覧会を拝観しました。 場所は会場は銀座教会ギャラリーエルビス。 ヨーロピアンの絵付けを…

2012年9月23日 流星トリオ練習と白熊らーめん

9月23日(日)は、流星トリオの練習でした。 当面は地味な練習が続きます。 <練習曲目> サン=サーンス ピアノトリオ第2番 第1楽章 シューベルト ピアノトリオ第1番 第1楽章、第2楽章 練習のために録音、録画をしました。 サン=サーンスはピアノの音…