2015-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

本年もお世話になりました! 今年は、「自分にブレーキをかけていたのは自分なのだ」と気づきました笑。 恐れや固定観念を手放し、やりたいことに集中すると気楽で楽しいものですね。 Yahooブログで繋がってくれている皆様、本当にありがとうございました。 …

【カンボジア旅行記】寺院かつ墳墓「アンコールワット」後編

「アンコールワット」後編です~。 前編はコチラ とうとう内部入り口にたどり着きました。 両脇に見えるのは「第一回廊」です。 第一回廊の「連子状窓」を見ることができます。 内部は薄暗く、なんとなくかび臭いです。 熱帯だから仕方がないのでしょうね。 …

【カンボジア旅行記】寺院かつ墳墓「アンコールワット」前編

昨日に引き続き、カンボジア旅行より記事を紹介します。 年末のお忙しい時期なので、ご興味のあるかただけどうぞ~♪ 今回は、かの有名な「アンコールワット」です。 ここを観るのがカンボジアを訪れた最大の目的であります。 アンコールワットは12世紀初頭に…

【カンボジア旅行記】巨木に浸食される遺跡「タ・プローム」

かなり日にちがたってしまいましたが、 先日のタイ&カンボジア旅行より、写真を紹介させていただきます。 どうしても年内に投稿したいと思いまして。 ご興味のある方はご覧いただければと思います。 今回紹介するのは、「タ・プローム」という寺院の遺跡で…

クリスマスの満月とまばゆい太陽

おはようございます! いよいよ年末までラストスパートですね! 今日は月と太陽の写真を紹介しますね。 今年のクリスマスは満月! Yahooのニュースで見たのですが、クリスマスの満月って38年ぶりなんですってね! 家路に着く時に眺めた満月ですが、なんとも…

クリスマスのディナー

おはようございます! クリスマスは家で夕食をいただきました。 普段とそれほど違いません。 一足早く22日の火曜に、主人と二人でパーティーを開きました。 普段の夕食とそれほど変わりませんが、ピアノサロンのお客様からいただいたシャンパンを開け、わた…

【近日公開!】リスト作曲「愛の夢」映像化計画!

こんにちは~! 先日ちょっとお話したリスト作曲「愛の夢」のYoutube配信について、お知らせいたします! 以下、オフィシャルブログより転載しますね(^^) ~~~以下転載~~~ ピアニストの優花音(ゆかね)です! こんにちは~♪ ただいま、リスト「愛…

メリークリスマス!

メリークリスマス! 冬至の後、日差しが明るく感じます^_^

簡単フルーツケーキ?

簡単フルーツケーキ作っちゃいました(((o(*゚▽゚*)o))) と言ってもチーズケーキにカットフルーツを乗せただけ? 美味しゅうございました~!

今日は久しぶりに家にこもってます^_^

こんにちは~。 今日は久しぶりに家にこもってます。 家から出ない、人にも会わないのは久しぶりです。 このところ外出の機会が多かったし、先日のラカンパネラの初演でかなり耳を使ったせいか、頭が疲れたんですね笑。 耳が疲れると、三半規管も緊張するせ…

行きました!いきなりステーキ立川店

いきなりステーキ立川店に行ってきました。 行ってみたかったんだよね~! といっても、写真はありません。 ごめんなさい。 ランチメニューのステーキ300gで税抜き1200円。 サラリーマンが昼食に利用しているようで、女性客は私一人笑。 ランチはサラダとス…

ラ・カンパネラ初演

今日はコンサートに出演してきました。 曲目は、バッハ平均律第一巻第十番とリストのラ•カンパネラです。 今日のコンサートは、いわゆる発表会的な形式で、主催者は私のピアノの師匠も含めピアニスト四名。 私はスキルアップのために12年間毎年出演していま…

【私の願い】ピアノ生演奏で世界中を元気にしたい♪

ピアニストの優花音(ゆかね)です。 おはようございます(^^) さきほど、オフィシャルブログの方に、バーンと思い切ったことを書いちゃいました! 書きたいことを書けるようになった自分に拍手を送りたいと思います! ちょっと長いですが、Yahooブログに…

しゃぶしゃぶ忘年会~元会社のメンバーと(≧∇≦)~

写真、ピンボケしちゃってごめんなさい~! 昨夜は16年間勤めたIT会社の忘年会でした。 しゃぶしゃぶでしたよ(≧∇≦) 私が退職し、フリーランスのピアニストとして独立してから約2年経ちますが、 異なるキャリアを歩みながらも応援し合えるお付き合いをさせ…

おいしい!ニラトン作ってみた

連投してごめんなさい~! ニラトン作ってみた。 テレビで高知県のニラ特集をやっていたのを、スポーツクラブで見たのよ。 で、ニラトンを紹介してたの。 めちゃくちゃ美味しかった! 作り方は簡単。 材料は、豚バラ、ニラ、もやし、塩コショウ、醤油だけ。 …

これって何の実?

突然庭に赤い実がなりました。 嬉しいけど、何の実? ご存知の方、教えてください~(≧∇≦)

クリスマスツリーを飾りました

ようやくクリスマスツリーを飾りました! 次は年賀状の準備です(≧∇≦) あ、あと大掃除も。 そして、ピアノ演奏が今週末と来週あります。 ちょいタイトなスケジュールですが、風邪などひかないよう、よく食べ、よく寝ます笑。

【ピアノ演奏紹介】ベートーヴェン ピアノソナタ第一番第四楽章

ピアニストの優花音(ゆかね)です。 おはようございます(^^) 今日はベートーヴェン ピアノソナタ第1番より第4楽章を紹介します。 最終楽章です。 2015年6月21日に開催した、私の13回目のピアノリサイタルよりお届けします。 この曲には解説は不要だと思…

セイスモサウルスやクリスマスツリーとツーショット

所用で浜離宮朝日ホールに行ってきました。 カラフルなツリーがあったのでツーショット(≧∇≦) 帰りに朝日新聞社を通り抜けたらなんと恐竜のフィギュアが! 恐竜好きですからもちろん写真撮ってもらいましたよー。 セイスモサウルスですって。 その後、大崎…

【ピアノ演奏紹介】ベートーヴェン ピアノソナタ第一番第三楽章

今日は、ベートーヴェン ピアノソナタ第1番より第3楽章を紹介します。 2015年6月21日に開催した、私の13回目のピアノリサイタルよりお届けです。 第3楽章はメヌエットという舞曲の形式の曲です。... なんとなく不穏な緊張感のある曲ですが、最後まで感情を…

浅草ビューホテルでランチバイキング^_^

北海道から来た友人とバイキングに行きました! 天気に恵まれ、絶景を目にしながらお喋りしました。 オマール海老、ステーキ、フォアグラなど堪能しました。 美味しかったです! あしたのジョーの話題で盛り上がったな~! 西くんの深夜ラーメン事件が印象深…

【ピアノ演奏紹介】ベートーヴェン ピアノソナタ第一番第二楽章

今日は、ベートーヴェン ピアノソナタ第1番より第2楽章を紹介します。 2015年6月21日に開催した、私の13回目のピアノリサイタルよりお届けします。 この曲は作品番号2番と若い番号で、ベートーヴェンが25歳のころの作品です。 第2楽章は穏やかで、優しい気…

新宿でタイ料理~with ブロ友さん~

昨夜 ブロ友の あいこ さん と タイ料理を食べました 初対面^_^ お店は私が何度も行ったことのあるところ でも お店のあるはずのビルに 店がない~! 先に店に入ったという あいこ さん に 場所をレクチャーしてもらっちゃいました 汗! どうやら 店の場所が…

【祝!】矯正装置が外れました!

さきほど歯の矯正装置がようやく外れました! 5年ぶりくらいよ。 めでたいめでたい! お祝いにステーキ食べてます^_^ 夜は初めて会うブロ友さんとタイ料理(≧∇≦) 気分爽快だわ~!

【ピアノ演奏紹介】ベートーヴェン ピアノソナタ第一番第一楽章

今日は、ベートーヴェン ピアノソナタ第1番より第1楽章を紹介します。 2015年6月21日に開催した、私の13回目のピアノリサイタルよりお届けします。 この曲は作品番号2番と若い番号で、ベートーヴェンが25歳のころの作品です。 腹に響き、地に足のついたパワ…

写真アート『赤い砂漠の風景』

久々の写真アートです^_^ 『赤い砂漠の風景』 濡れた花の接写です! ♪私の写真アートは”感じるだけ”の世界です。 自分が”心地よい”と感じる感性を信じてアートを創っています。 facebookページを作成しました ♪私は東京都国分寺市のピアニストです ♫リサイタ…

お気に入りの買い物バッグ~葛飾北斎~

こんばんは~! 今日はお気に入りの買い物バッグを紹介します(≧∇≦) 完全に一目惚れ~! 葛飾北斎の作品をモチーフにしたものです? 毎日のように使っています^_^ お気に入りを使うと、気分が上がっちゃいますね!

超マニアック!ウルトラセブン最終回の自筆スコア

先日、本屋さんで新刊本のポスターを見かけました。 その名も 『ウルトラセブン スコア・リーディング』! なんでも、名作と誉高いウルトラセブンの最終回を、音楽監督・冬木透氏の直筆楽譜で読み解く本なのだそうな。 私はウルトラセブンは見ていないいんで…

【ピアノ演奏紹介】ショパン ワルツ 作品70-2(Chopin Waltz, Op.70, No.2)

先日出演した、国分寺の音楽祭での演奏を紹介します♪ 曲目は、ショパンのワルツ作品70-2です。 少し物悲しいような、メランコリックな感じの曲です。 客席からのLIVE録音ですので、 お聴き苦しい点があるやもしれませんが、 よろしかったら、お聴き…

【ピアノ演奏紹介】ショパン 華麗なる円舞曲 作品34-1

先日出演した、国分寺の音楽祭での演奏を紹介します♪ 曲目は、ショパンの華麗なる円舞曲第1番です。 とても華やかな曲です。... 客席からのLIVE録音ですので、 お聴き苦しい点があるやもしれませんが、 出し惜しみしているうちに時が過ぎるのも馬鹿らし…