いい天気♪ピアノレッスンと美容院

 
昨夜は透き通るように美しい満月でした。皆既月食も拝め、自然に対する畏怖の心を思い出しました。古代メソポタミアでは月食は「王に災いをもたらすもの」として忌み嫌っていたと聞きました。月食の間、「身代わりの王」が擁立され、月食後に身代わり王は殺されたとか。。。当時の人から見れば、月が陰に隠れる様子がおどろおどろしく感じたのかもしれませんね。
 
イメージ 4
 
今日(12月11日)は、ピアノのレッスンでした。
先週12月4日(日)にもレッスンをお願いしていましたので、
2週連続のレッスンとなります。
来週の日曜日の発表会で弾くバラード4番のブラッシュアップのためです。
12月3日(土)がピアノトリオの本番だったので、
レッスンを4日(日)及び11日(日)、
発表会本番が18日(日)というのは、
フルタイム(残業が結構有)の会社員にとっては厳しいスケジュールでしたが
やむをえませんでした(笑)。
とりあえず、11月中に暗譜まではやっておきました。
ブラッシュアップはこれからです。
 
10:00に新百合ヶ丘に到着すべく、小田急線に乗り込みます。
乗り換え駅の向ヶ丘遊園で驚いたことがありました!
なんと、電車が発車する際のテーマソングが「ドラえもん」なんです!
”あんなこといいな できたらいいな”の曲なんです。
川崎市に不二子不二雄のミュージアムがオープンしたからなのでしょう。
イメージ 5
 
今日はとってもいいお天気でした!
雲ひとつない青空で、日のあたっているところはコートがいらないくらいです。
イメージ 6
 
レッスンでは、
私の後にレッスンが入っていたお弟子さん(音楽学校に進むかもしれない中学生)と、
発表会向けの曲をお互いに弾きあいました。
先週のレッスンでも、同じお弟子さんと弾き合いをしたのですが、
彼女も先週よりも進化した出来になっていました。
また、私のほうも先週に比べて滑らかになったようです(笑)。
先生からも、音色の出し方や変化のつけ方を中心にアドバイスをいただきました。
技術的な話にフォーカスした課題は、
フレーズをさらに繋げること、
エキサイティングしすぎないこと、
余裕で弾けるようになることだと思いました。
また、作品としてのバラード4番は本当に奥が深いです。
ごまかしが利かず、勢いでごまかすこともできず。
ちょっと間違えると説得力が9割減るような曲だと私は思います。
 
レッスン後、美容院のため外苑前へ♪
道の途中でみつけた「もったいない!」という看板。
このあたりの商店街がつけた看板なんでしょうか。。。
看板にテナントがつかないから「もったいない!」と言っているんでしょうかねえ。
 
イメージ 7
 
 デパートはすっかり冬の装いです。
マネキンがラブリーなコートを着ていました(LOVE)♪
外苑前のベルコモンズに寄ったら、
ミス・ユニバースジャパン ファイナリスト選考会」の会場案内が!
こんな世界もあるんですねぇ(笑)。
 イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
 
家に帰ったら、嬉しいことが!
なんと、主人が食器を洗っておいてくれたのです!
嬉しい~!ありがとう♪