2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンデルスゾーン ピアノ三重奏曲 第一番ニ短調(2012年4月1日)

2012年4月1日に開催した第一回流星トリオコンサートのメインプログラムです。 30分を超える大曲ですが、流れるようなスピード感のある音楽は、初めて聴く方でもお楽しみいただけると思います。お時間がよろしければ、聴いてくださると嬉しいです。

ショパン バラード第4番(2012年4月1日 第1回流星トリオコンサートより)

2012年4月1日に開催した第1回流星トリオコンサートより、 ショパンのバラード第4番をお届けします。 1842年作曲。ショパンのバラードは4曲ありますが、 ショパンと同じポーランド出身の詩人、 アダム・ミツキエヴィチの詩から霊感を得たと言わ…

二台ピアノ

今日は汗ばむほどに暑く、いい天気です。 これから、ピアノの仲間のお宅に集まり、二台ピアノの曲で遊んできます。 曲目はモーツァルトの二台のピアノのためのソナタです。 お邪魔するお宅のKさんが体調を崩してらっしゃるので、お見舞いに芍薬の花束をご用…

ガッカリすること

コメントがキタ~、と思ったら 投稿者が「動画はコチラ」だったりする件

日本橋高島屋 白エビと春野菜のペペロンチーノ

先日、日本橋高島屋にて、白エビと春野菜のペペロンチーノをいただきました。 富山産の白エビは素揚げにされ、サクサクと香ばしく、食欲をそそります。 春野菜は空豆、玉ねぎ、アスパラなど。 パスタはやや細目で、アルデンテよりは柔らかめですが、丁度良い…

風邪ひきました

昨夜から風邪気味です。 寒くなったり暑くなったり、気温の変化に身体がついていけていないように感じます。 喉がガラガラします。 今日はもう寝ます。 皆様もお身体をご自愛下さいませ

2012年4月21日 ベリーダンス、ジャズピアノ、クラシックピアノ

昨日はレッスンが3つありました。 ベリーダンス、ジャズピアノ、ピアノ(クラシック)です。 驚いたことに、ベリーダンスもジャズピアノも、 「発表会に出ませんか」という話をいただいたのです。 ベリーダンスは昨日で3回目のレッスンを迎えたばかりだし…

宇宙戦艦ヤマト2199を観ました

昨夜、宇宙戦艦ヤマト2199を観てきました。話の冒頭のあらすじは、カッシーさんからレクチャーしてもらった以外、知識がなかったので、観てみたかったのです。 感動的でした。キリシマやシオカゼの戦闘シーンは、ものすごく臨場感があり、いささか胃が痛くな…

うぐいすのさえずり

通勤時に毎朝通る交差点で、うぐいすのさえずりを聞くことができます。ここには企業の研究所があり、ちょっとした森の様相なんです。 今週は三回ほど聞けましたもちろん、今朝も 「ほ~、ほけきょ」 の「ほ~」がよく聞こえず、 「っけきょ」って聞こえる(笑…

2012年4月上旬 新大久保の韓国料理

先日、新大久保の韓国料理を食してきました。店名は「おんどる」。炭火焼き肉も美味しいらしいです。以前、職場に協力会社のメンバーとして来てくれていたHちゃんが案内してくれました。彼女は流星トリオのコンサートにご主人と来てくれたのです。Hちゃん…

ベリーダンスで筋肉痛などなど

昨日ベリーダンスの二回目のレッスンでした。かなりインナーマッスルを使っているらしく、お腹がぽかぽかしてきました。骨盤の可動域を広げるため、ということで、骨盤を左右に動かすシミーという動作と八ノ字に動かすマイヤーという動作を中心にやりました…

ベリーダンスを始めます

突然ですが、ベリーダンスを始めることにしました。 コンサートの写真を見て、身体のダブツキが気になり、特にウエスト周りを引き締めたいと思ったからです。 四月五日に体験レッスンを申し込み、七日に早速受講してきました。 先生は顔も身体も私より二周り…

2012年4月1日 第1回流星トリオコンサート

ブログを暫くお休みしていましたが、 マイペースに復活させていただきます。 お陰様で、第1回流星トリオコンサートが無事に終了しました。 その際の写真を紹介させていただきます。 ************************ ★流 星 ト リ オ★ ピ…

中野で足止め

中央線が人身事故でダイヤが乱れ、中野で足止めになってしまいました。とりあえずビールをいただくことにします(笑)。

取り急ぎご報告

お陰様で4月1日の第1回流星トリオコンサートを無事に終了することができました。光栄なことに満席でございました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。 2004年の第1回目優花音コンサート(ピアノソロ)から力添え下さっている方々、3歳…