バラード四番初披露終了

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの日記です。12月18日、ショパン バラード四番の初披露が終了しました。いわゆるピアノの発表会なのですが、音大生や音大卒業生も参加する発表会なので、毎年私も参加させていただき、自分の技術レベル(メッセージ性も)の一種のバロメータとして活用させていただいています。何より、レパートリーを増やすチャンスです。

多々反省点があるので、詳しくはノーコメント(笑)にしますが、観客の耳を引きつけることはできたと感じました。『つかんだ』感覚を得られました。メッセージ性は伝わったようです。
この曲は、流星トリオのメンバーで4月1日に企画しているコンサートのプログラムに組み込んでいるので、さらに深堀したいと思います。ショパンの体調不良と激しいマインドを感じさせる曲です。

あ、写真は先週金曜日に元気づけのために食べたサーロインステーキです。国立のテキサスおいしゅうございました。2枚目は土曜日に行った行きつけの整骨院のクリスマスツリーを撮らせていただきました。患者さんの作品で松ぼっくりをデコレートしたもの。かわいい