2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北インド風ポークマサラカリーとドラゴンフルーツ

今週もカレーを作りました! 千趣会のカレーキットを使って、「北インド風ポークマサラカリー」! ポークはちょっぴり奮発して生姜焼き用を使い、 たまねぎとピーマンをたっぷり入れて作りました。 ホールスパイスをサラダ油でじっくり炒め、 油にハーブの…

2011年7月2日~9日 火山と溶岩 ハワイ島&マウイ島旅行

先日のハワイ旅行は、火山がどんなものなのか肌で感じてみたいと思ったのがきっかけです。というのも、あるテレビ番組でフランスの火山学者でいらしたクラフト夫妻のことを取り上げていたからです。 クラフト夫妻は火山活動の美しさに心を奪われ、命をかけて…

ショパン バラード4番 準備中

ショパンのバラード4番にチャレンジ中です。 12月と2月の本番のため、8月中に音取りを完了させる予定。 技術的にも難しいですが、 音楽的な解釈もとっても深いです。 冒頭のフレーズが右手と左手と完全に別の進行になっていて、 これは最後までじっくり練る…

2011年7月2日~9日 スピリチュアルな一時 ハワイ島&マウイ島旅行

7月になんとなくハワイに行ってきました。 その中から特に私がスピリチュアルな感覚を覚えた場所を2箇所ご紹介します。 まずは、”BLACK ROCK”と呼ばれる溶岩の岬。マウイ島西側、カアナパリという地域にある古代ハワイアンの聖地です。写真ですと沖に突き…

昨日の夕食 チキンカラヒカレー

昨日の夕食は”チキンカラヒ”カレーにしました。 20時過ぎに三浦屋でナンとシーザーサラダドレッシングを購入。 20時半ごろ家につき、30分で煮込みまで調理。 その後、ピアノを弾いて22:30にようやく食事にありつきました。 千趣会の手作り用カレー…

ペルセウス座流星群観測

週末にピアノトリオのメンバーで天体観測に行ってきました。ペルセウス座流星群の観測のためです。いざ、霧ヶ峰へ!事故による大渋滞のため、観測ポイントに到着するのに一苦労でした(ドライバーさんサンキューです)。観測ポイントには夜明け前に到着した…

陳健一さんの麻婆豆腐♪

今日は暑かったです。 立川に行く用事があったので、 グランデュオという駅ビルで麻婆豆腐を食べました。 陳健一さんの麻婆豆腐専門店です。 ここの麻婆豆腐が大好きなんです。 ケータイの写真なのでちょっとブレてしまいましたが。 私に言わせれば、”目が覚…

6月上旬のリサイタルより(シューマンピアノ四重奏第三楽章)

先日、シューマンのピアノ四重奏を演奏しました。 その一部を、メンバーの一人がYOUTUBEにアップしてくれたので、リンクをお知らせします。 ~以下、トリオのメンバーからの一言を引用~ アマチュア故お耳に苦しいところもあるかと思いますが、なかなかいい …

音楽は美しく尊い心を思い出させてくれるもの

♪ピアノの楽しさを伝えるため 2014年2月14日にピアノサロン「ミュージックアドベンチャ」を立ち上げました ピアノによるレクリエーション セラピー ピアノレッスン をおこなっています ミュージックアドベンチャ ホームページ: http://piano-musicadventure…