2011年11月13日~14日 那須塩原一人旅 その1

2011年13日~14日 那須塩原一人旅 その1

前日の夜12時ゴロにふと思い立ち、一人旅に出ることにしました。出発日当日は、昼過ぎまでピアノのレッスンがあったので、その足でレッツゴー。そういえば、純粋な一人旅って初めてだな~。
 14日(月)は、インフルエンザの予防接種のために休暇を取っていたのですが、「そんなの関係ねえ!」状態です(笑)。

那須塩原に到着~!新幹線やまびこ号、このデザインは初めて乗りました。以前は緑色の、、、、う、、ゴホンゴホン、いえいえなんでもありませんわ。

ホテルの送迎バスを待つ間、那須塩原駅でつまみ食い用のお菓子を仕入れました。「御用邸の月」。私としては以前食べたことのある「萩の月」を連想してしまう形なんですが、美味しそうなので。。。これ、美味しかったです。クリームが濃厚でした。

バスの車窓から。日没直前の雲が幻想的です。

到着してびっくりしました!ホテルの部屋がめちゃめちゃ広く、ヨーロピアン調でした。壁の柄などがロンドンで泊まったホテルに良く似ています。こんなところに一人で泊まるなんてなんて贅沢なんでしょ~(汗)。

広いベッドが2台もありました。。寝心地もなかなかよかったですよ~。

ホテルに到着してすぐ、貸切風呂の予約をしました。このホテルは温泉掛け流しで、大浴場のほか、貸切風呂が4種類ありました。清潔感のあるお風呂で、天窓が開いているので、外気も程よく入ってきます。お湯の質は、熱く、体の芯から暖まりました♪涼しい外気が入ってくるので、長風呂をしてものぼせず、じっくり温まることができました。身も心もとろけそうです。。
 お風呂の直後、アロマテラピーマッサージを受けました。頭が疲れていたので、リラックスできるよう、オイルは香りはラベンダーとローズウッドをベースとしたものをセレクト。セラピストさんがとっても上手な方で、さらにとろけそうになってしまいました。なんといっても、セラピストさんの指先が熱く、ほどよくマッサージしてくれました。

20時からいよいよ夕食。フレンチのコースです。窓から見える庭は早くもクリスマスの飾りつけがされていました。

ポテトを使ったテリーヌ。優しいお味でした。
   きのこのポタージュ。

赤ワイン。このワインはボルドーのだとか。香りはフルーティで、キレのよい飲みやすい口当たりでした。写真は掲載しませんでしたが、食前酒はスパークリングワイン(プロセット スプマンデという銘柄、辛口)をいただきました。

サーモンのミュシェ。燻製になっていて、脂がのっていて、身体に溶け込むかんじでした。

フレンチオニオンドレッシングのサラダ。

ローストビーフ。山椒と岩塩、グレービーソース、山葵を添えて。こちらはこれまでいただいたローストビーフの中で最も美味しかったです。やや霜降り気味のお肉で、口に入れるとすぐに溶けるくらいやわらかかったです。一方、味は濃すぎないですがしっかりついていました。付け合せの山椒なども良い香りでした。

バニラアイスとモンブランモンブランにはメレンゲが添えられて、歯ざわりに変化をもたせています。メレンゲが大好きなので、嬉しかったです。これは絶品♪
 今回のフレンチはとっても贅沢でした。2時間かけてゆっくりいただきました。一人でコースをいただくのも、とてもいいものですネ(笑)。

夜はテレビを見たり、ブログをやったり(笑)して、2時くらいまで夜更かししました。翌日のプランは、起きてから考えよう♪朝食は忙しないので頼みませんでした。普段から朝食は食べないし。

さて、朝が来ました~!いい天気のようだぞ~!適当に散策してみようかしら。。。(つづく)