芍薬開花とピアノレッスン受講

イメージ 1

イメージ 2

5月26日土曜日は、レッスン受講が中心の日でした。

朝九時から実家近くの整骨院の予約をしていたため、朝一から家を出るスケジュールです。
朝起きると、芍薬が一輪開花していました(写真1枚目)!
ため息をつきたくなるような華やかさです。

九時

実家近くの整骨院に到着。
平日の疲労が蓄積していたらしく、頭と目がかなり緊張していたようです。

一時間ほどかけてじっくりと施術をしていただきました。

本来ならこの後家で眠るのがよいのでしょうね。
わかっちゃいるんですけどね…。

実家でピアノの練習

十二時から国立でジャズピアノのレッスンなので、その間実家のピアノでジャズピアノの練習をすることにしました。
実家のアップライトに触るのは久しぶりです(写真2枚目)。
二歳からご一緒しているピアノです。
何回も弦が切れたものです。
よく持ってくれています。

今週ほとんどピアノに向かっていないので、宿題となっていたコード進行と任意の曲一曲をさらいます。

午後のクラシックのピアノレッスン向けにシューベルトサンサーンスを通します。
たはは。
綱渡りだな…。

十二時 ジャズピアノレッスン受講

ツーファイブワンの基本形を再度やってくること、
ツーファイブワンの転回型二種類を新たな宿題としていただきました。

任意の曲で難しいコードがあるやつを引き続きやってくることになりました。

ハーフの次に登場するセブンスコードの代理コードが新たな課題です。

14時 ピアノレッスン受講

中野にてピアノレッスンを受講しました。

サンサーンスエチュードシューベルトソナタの第三楽章です。

サンサーンスは練習の方法についてアドバイスを、シューベルトは曲の流れを中心に指摘をいただきました。

サンサーンスは馴染みのない音型が登場するので、
どのように練習すべきか思い悩んでいたので、
今回のレッスンを受講したのは有益だったと思います。


おまけ
別冊花とゆめが発売されていたので、
ガラスの仮面のために買っちゃいました。
またしてもアユミさんが中心で、しかも来月から秋まで休載だとか。
ガッカリ…(笑)。

レッスンが2つあったため楽譜が大変重かったんです。
そのせいか、
午後のレッスンに行く途中で体調不良になり、
不覚にも喫茶店で休まざるを得ない場面がありました。
ゆっくり休む時間が必要なんだと感じました。
ゴールデンウイークは本当に何にもしませんでしたが、
今週末は何にもしない日を1日作りたいと考えています。