金環日食を見ました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日、金環日食を見ることが出来ました。

会社から予めお休みをいただいていました。

出勤前の主人と近くの見通しの良い場所まで行き、じっくり観察しました。

既に太陽は欠けています。

メガネを通してケータイで撮りましたが、

雰囲気だけ伝わればいいな…(写真一枚目)。

完全に金環日食になる前は影がわりとくっきりしていますが(写真二枚目)、

完全になった時は影は薄くなっています(写真三枚目)。

思えば、

日本中で一斉に太陽 に注目する機会は、

こういう時しかないのではないでしょうか。

完全になった時、

周囲からは歓声があがり、

「わ~、すげぇ」

といった声がよく聞こえました。

知らない人同士だけれど、

ちょっぴり一体感をかんじました。

感動です。

天体のスケールから見ると、

ヒトってなんてちっぽけなんでしょうね。

少し雲がありましたが、

しっかり見ることが出来て良かったです。