芍薬の花とピアノレッスン準備

イメージ 1

イメージ 2

もう金曜日ですね。
月曜日に年休をいただいているせいか、今週は忙しかったですが、
あっという間でした。

心を落ち着けるために、駅で売っていた芍薬の花を三輪買いました。
芍薬が最近、大好きなんです。
華やかでスラリとして、
花びらが幾重にもあって、
優美な感じが大好きなんです。
きれいに咲くといいな~。

さて、土曜日はジャズピアノとピアノのレッスンを控えているので、
準備をする必要があります。
今週はあまりピアノに向かう時間が取れていないので、
これから対策を練る必要があります。

ジャズピアノ

ツーファイブワンの進行を全調

代理コードを使った曲を一曲

→→ジャズピアノのレッスンは二週間ぶりですが、
明らかに準備不足なので、
これから通勤電車で頭の中でやります。

ピアノ

シューベルトソナタ第13番全楽章

サンサーンス 六つの練習曲より第3番

→→どちらの曲もレッスンに持って行くのは初めてです。
シューベルトは火曜日にゆっくり通してみました。
昨夜も第三楽章だけは音の確認をしていますが、
指使いを検討する期間が必要です。
指が届きにくいところがあるのです。
今夜練習!

→→サンサーンスは練習曲とはいえ、
セカンドバイオリンやチェロのような刻みが登場するため、
どのように弾くか悩んでいます。
今夜練習!



振り返ると今週は金環日食も拝めましたし、
充実した一週間だったように感じています。
お仕事の方もいらっしゃるでしょうが、
皆様、よい週末をお過ごし下さい