2012年5月20日 流星トリオ練習

イメージ 1

イメージ 2

5月20日は午後から流星トリオの練習でした。

次の曲を決めるため、初見大会をする予定です。

私は前日にYouTubeで聴いたサンサーンスのピアノトリオ第二番が気にいったので、

銀座のヤマハに在庫の確認をし、

取り置きをしてもらいました。

ということで、午前中に銀座のヤマハに行ってから練習会場である八王子に向かうことにします。

家を出ると大変良い天気で、玄関先のバラ(写真一枚目)も近所の畑のじゃがいもの花(写真二枚目)が綺麗に咲いていました。

銀座のヤマハで早速取り置きしておいたサンサーンスの楽譜をチェック。

サンサーンスはデュラン社の楽譜に決めました。

時間が差し迫っているのですぐにヤマハを後にすべきなのですが、

ついつい…他の楽譜も購入してしまいました。

ショスタコーヴィチ
アノトリオ第一番

ドビュッシーピアノ
トリオ第一番

スメタナ
アノトリオ

スメタナ
モルダウアノトリオ版

…合計五冊の楽譜を購入。

行き当たりばったりで買ってしまったのですが、これも投資です(笑)!

30分ほど遅刻をして練習会場に到着しました。

カッシーさん、Hiroshiさん、遅れてごめんなさい。

チェロのカッシーさんとリアルでお会いするのも前回コンサートの打ち上げ以来です。

早速初見大会開始!
今回、私的に有力候補(おそらくカッシーさんも)のシューベルトから着手します。

シューベルト
アノトリオ第一番 第一楽章~第二楽章

シューベルト
アノトリオ第二番全楽章

続いて、買ったばかりの楽譜にチャレンジ!ほとんど冒頭だけですが。

サンサーンス
ショスタコーヴィチ
ドビュッシー
スメタナ
スメタナ モルダウ
そして最後に

シューベルト
アノトリオ第一番第三楽章~第四楽章

ここまでやって時間切れ!
その後、練習の打ち上げに行きました!

打ち上げでは、たくさんお話をしました。

オーケストラから宇宙戦艦ヤマトの話、ツーリングから時事問題まで、あっという間に三時間ほどたってしまいました(笑)!

楽しかったです!

カッシーさんは小学校の同級生のように話せる貴重な人です(笑)!

もちろん流星トリオは飲んでいるばかりじゃありませんよ!

さてさて、次の曲と演奏スケジュールを検討していきたいと思います!!