2012年2月11日~12日 伊豆高原温泉旅行 山焼き編

2月に伊豆高原に旅行に行った際、大室山の山焼きレポートを遅ればせながら書かせていただきます。
 
〔大室山の山焼き概要〕
 伊東市の南部地区にある、お椀をふせた様な特徴的な山、大室山
この山を、まるまると焼き上げる、豪快な行事です。
〔開催日〕
 毎年2月 第2日曜日
 
ホテルの方から「山焼きはシャボテン公園からがよく見えます」と聞き、
ホテルから歩いてシャボテン公園へ向かいます。
まだ2月だったので、寒かったですが、天気には恵まれました。
 
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
坂をひたすら上り続けます。
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
遠くに富士山が見えます。残念ながら雲がちょっとかかってしまっています。
 
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
眼下には駿河湾が広がっています。かすかに霞がかって美しいです。
 
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
シャボテン公園に入り、大室山の真正面に陣取ります。
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
山焼き開始を知らせる爆竹が鳴り響くと、
たくさんの鳥が大声で鳴きながら飛び去っていきました。
間もなく、煙が立ち上りました。いよいよ山焼きが始まったようです。
 
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
炎が見えてきました。
¥¤¥᡼¥¸ 3
焦げたにおいが立ち込めてきました。
 
¥¤¥᡼¥¸ 4
¥¤¥᡼¥¸ 5
¥¤¥᡼¥¸ 6
 
煙が充満し、炎の熱も伝わってきました。
冬だというのに暑いくらいです。
¥¤¥᡼¥¸ 7
¥¤¥᡼¥¸ 8
 
¥¤¥᡼¥¸ 9
 
煙が天高く立ち上っていきます。
視界全面が煙に包まれました。
¥¤¥᡼¥¸ 10
 
山全体を焼き尽くし、炎が静まっていきます。
¥¤¥᡼¥¸ 1
 
綺麗に焼かれた大室山。
¥¤¥᡼¥¸ 2
 
麓から見上げた大室山。太陽がまぶしいです。
さて、帰路につきましょう。
¥¤¥᡼¥¸ 3
 
伊豆高原駅前で売られていた明治40年生のオルド・ノリタケティーカップセット。
金箔が贅沢に使われ、とても豪華だったのでシャッターに収めました。
¥¤¥᡼¥¸ 4
 
伊豆高原駅の「信海」にて金目鯛の丼をいただきました。
熱湯を表面に掛けられた金目が、風味豊かで美味しかったです。
¥¤¥᡼¥¸ 5
 
2月にふと思い立って企画した一泊旅行でしたが、
温泉にもゆっくりつかれて大変よい旅行でした。
奇しくも大室山の山焼きと時期を同じくし、間近でみる山焼きの迫力も体感することができました。
伊豆半島はすでに10回以上訪れていると思いますが、またいきたいです♪