【カンボジア旅行記】寺院かつ墳墓「アンコールワット」後編
「アンコールワット」後編です~。
とうとう内部入り口にたどり着きました。
両脇に見えるのは「第一回廊」です。
第一回廊の「連子状窓」を見ることができます。
内部は薄暗く、なんとなくかび臭いです。
熱帯だから仕方がないのでしょうね。
3つの回廊が重なり、中央に「中央祠堂」があるはず・・・。
ガイドブックで見るとシンプルに見えるのですが、回廊が複雑に入り組んでいます。
迷ってしまいました。
沐浴のための池の跡地です。
王の水浴びのために使われたほか、王国の治水技術を示す施設だったそうです。
治水できることは水源を確保すること。
すなわち、農業の発展を意味しますからね。
日本人団体客のガイドさんの案内をこっそり聞いて、ようやく中央祠堂にたどり着きました。
どうやら登れるようですが、かなり行列を作っています。
それに、階段がものすごく急!!
でも、、、せっかくですから登ってみましょう!
登ったところです~!
先ほど歩いてきた参道を臨みます。
中央祠堂を降りたところでものすごく疲れてしまいました。
ここまで来るのに、結構な距離なんですね。
それに、内部は段差が激しく、かなり体力を消耗します。
しかし、ガイドブックによると、彫刻を見るべし!とのこと。。。
これはなんとしても観なければ!!
というわけで、見どころを探っていきます。
こちらはアプサラ(天女)のレリーフでしょうか。
よくわかりませんが、美しかったので撮影しました。
こちらは天井のレリーフ。
花状紋です。
少し彩色が残っています。
ガイドブックによると、
アンコールワットは”空白を恐れる”かのように彫刻を敷き詰めているとか。
ガイドブックに載っていたヘアスタイルの違うデバター(踊り子)4人組。
横向きのデバター(踊り子)(第二回廊内側東壁)。
これがユニークなんですが、なんと下書きのデバター(踊り子)!!
第二回廊外側だったかと(^^)
人目に付きにくいところは、途中で作業が放棄されているところが見られました(笑)。
面白いですね~。
こちらも制作途中で作業が中断されていますね。
これも回廊の外側です。
腕を組み、仲のよさそうなデバター(踊り子)。
ここまでみてヘトヘトでしたが、彫刻は一番外側の第一回廊が特にすごいらしい。。。
ガイドブック片手に頑張ります!!!
第一回廊西面
マハーバーラタの戦闘画面です。
マハーバーラタは古代インドの抒情詩で、
こちらはどこの壁だったかはっきり覚えていません。
確か第一回廊南面だったかと。
脚が3重に描かれていて、とても動的な感じがします。
アニメーションを彫刻で表していますよね。
すごく斬新だと思いました。
第一回廊南面
確か、スールヤヴァルマン2世の行軍です。
とても繊細に描かれています。
第一回廊のどこの壁だったか覚えていませんが、ヒンドゥー教に登場する阿修羅です。
腕が沢山あるのが見えますか?
阿修羅はもともと大変有能な神の弟子でしたが、
神に敵対する存在となったそうです。
仏教にも取り入れられています。
第一回廊東面「乳海攪拌」
乳海攪拌とは、ヒンドゥー教の天地創生神話だそうです。
大マンダラ山を神々と阿修羅が蛇神(ナーガ)の胴体を綱として引き合い、
海をかき回すという神話です。
かき回された結果、海からアプサラ(天女)や神の一族が産まれ、
不老不死の薬が得られたという神話です。
神々と阿修羅が協力し合うというのが、面白いと思いました。
ガイドブックに載っていても全部見つけきれなかったレリーフがありますが、
とても満足感が得られました。
日も暮れかけています。
最後にもう一度アンコールワットを眺めたいと思います。
ありがとう、アンコールワット!!
お読みくださりありがとうございました。