2012年9月21日 磁器絵付と書の織りなす世界 第一帖 秋風の音

『磁器絵付けと書の織りなす世界 ~第一帖 秋風の音~』
※当イベントは終了しています。
イメージ 2
 
金曜日の会社帰り、
「磁器絵付と書の織りなす世界 第一帖 秋風の音」
なる展覧会を拝観しました。
場所は会場は銀座教会ギャラリーエルビス
 
ヨーロピアンの絵付けをした磁器と書でコラボレートし、
「日本の秋」を表現した斬新な展示会でした。
 
例えば、柿、萩、月などを意識した絵柄や詩を施した
磁器や扇子等が展示されていました。
たおやかで雅な空間に暫し身を置かせていただきました。
 
書を担当なさったのは、書道家の松山静子先生です。
松山静子先生は、小学校高学年から中学2年まで、
ワタクシめに書道を指導してくださっていました。
恐れ多いことでございます。
お陰で、学校の書初めでは、
金賞をいただいていました。確か。。。(^^)
 
展示を見終わった後、
主催者側の方々とお話をさせていただき、
「松山先生は私の書道の先生なんです!!」
と申し上げたところ、、
「松山先生、いらっしゃいますよ。今、呼んできます!」
とおっしゃって、、、なんと会場でお会いすることができました!
嬉しい~!
 
イメージ 1
 
そんなわけで、松山静子先生とツーショットさせていただきました♪
松山先生、さらにキラキラと若々しいオーラを
身に付けていらっしゃると感じました。
とても素敵な先生だと思っています。
またお会いするのを楽しみにしています(^^)