牛肉ステーキとポルトガル料理(お腹が空くので夜中の閲覧注意!!)

今週は貴重な休みなので、
書き漏れなく、悔いなく、記事を書いてしまおうと思います。
そんなわけで、グルメネタを2件、紹介します。
 

1.いろりの里

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
いろりの里
東京都小平市上水本町2-19-22
0423210294
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今週の月曜日、実家の父とランチを食べに行きました。
かねてより念願だった「平日ステーキランチ」を注文!
ステーキの前に、刺身の入ったサラダ、たこの酢の物が出てきました。
写真左の黒いものは鉄板で、
「ステーキがレアで出てくるので、お好みでお焼きください」、、、とのことでした。
きめ細かいサービスですね。。。
 
イメージ 1
 
ステーキは、SLで運ばれてきます。
隣の部屋は子ども連れだったようで、お子さんが大喜びしていました♪
本格的なSLで、父も大喜びでした(笑)。
イメージ 2
 
こちらがステーキでございます。
レアですが、ワタクシはレアが好きなので、
これ以上焼かずに、このままいただきました。
お肉がものすごく柔らかかったです。。。
ニンニクのスライスも乗っていて、ボリュームもあります。
タレは味噌ダレ、塩、ワサビ醤油ダレでした。
ワタクシはワサビ醤油と塩が特に好きです♪
イメージ 3
 
 

2.マヌエル カーサ デ ファド 四ツ谷

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マヌエル カーサ デ ファド 四ツ谷
東京都千代田区六番町11-7 アークスアトリウムB1
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
本日、ピアノ関係の友人と、四ツ谷ポルトガル料理をいただきました。
ポルトガル料理は初めてだったのですが、大変に美味しかったです。
ランチコースを注文♪
 
食べかけですが、スープです。
なんのスープかは、失念してしまいましたm(_ _)m
イメージ 4
 
4種の前菜。
左上から時計まわりに、
タコのマリネ、
サラダ、
カジキマグロの西京漬、
イベリコ豚のサラミ
です(※料理名はうろ覚えです。すみません。)。
お酢の味付けが多く、
さっぱりといただくことができました。
イメージ 5
 
メインディッシュの、
ローストポーク プルーンのソース」です。
プルーンが深い甘みを出していて、
芳醇な香りに包まれた一品でした。
豚肉も適度に歯ごたえがあり、
満腹感を得られました。
イメージ 6
 
コチラはデザート。
ちょっとピンボケしてしまいました。
プディングとおっしゃっていたと、、、思います。
今日はお喋りに夢中で、
料理名がうろ覚えであります。
それにしても、ポルトガル料理はワタクシの口にとても合いまして、
また是非いただきたいなーと思ったのであります(^^)
イメージ 7