2012年10月2日ピアノレッスンと予防接種と折りたたみ傘

イメージ 1

イメージ 2

ワタクシ、今週はずっとお休みなんです。

こんなに贅沢に時間を使えるなんて、
何年ぶりでしょうか。

生き返った気がします。

今日は二ヶ月半ぶりにクラシックピアノのレッスンを受けました。

曲目はサンサーンスのピアノトリオ第二番第一楽章と、シューベルトピアノソナタ第七番第四楽章です。

音色やフレーズを中心にきめ細かくアドバイスをいただきました。

シューベルトは十二月の発表会で弾く予定です。

先生がおっしゃるに「シューベルトらしい純粋な音が出てます。こんな音が出るなんて驚きです。」

とのこと。

シューベルトを最近は研究しているので、

その成果でしょうか

レッスンの後、

風疹とおたふく風邪の予防接種を受けてきました(写真1枚目)。

風疹とおたふく風邪にはかかっていなかったので、

念のためです。

それぞれを左腕、右腕に打たれました

あまり痛みもなく終わり、良かったです。

明日は燃やせないごみの日なので、

代々の折りたたみ傘を処分することにしました(写真2枚目)。

左から、

小学生の頃祖母に買ってもらった傘、

中学生の頃使っていた傘、

大学生の頃の傘、

2~3年前の傘です。

すべて壊れています。

特に祖母に買ってもらった傘はな感慨深いです。

国立の富士見通りにあった傘屋で買ってもらいました。

代々の傘を並べてみて思うのは、

ワタクシはな赤系が好きなんだなあ~ってことです(笑)。