予防接種(風疹)の副作用

ここ数日、なんとなく身体がだるく、
軽く咳がでたりしていました。
風邪かな?と思っていたのです。
が、昨日はちょっぴり驚きました。
耳の後ろのリンパ節が腫れて痛かったのです。
 
最近、変わったことといえば、、、
風疹とおたふく風邪の予防接種を受けたことくらい。。。
 
念のため、予防接種の影響でこんな症状があるかインターネットで調べてみました。
そしたら、、、、あったあった。
風疹の予防接種の約5日~2週間後に首のリンパ節が腫れる場合があるとか。。。
 
そういうことか~!
今、まさに免疫を作っているのですね。。。
てっきり、おじゃま犬さんに睡眠薬を飲まされたのかと思った(笑)。
 
今はリンパ節の腫れは収まっていますが、ちょっとびっくりしました。
ワタクシ、例えばインフルエンザの予防接種の時はなんともないので、
予防接種の副作用というものを全く意識しないでいたんです。
皆さんも万一予防接種を受けるときは、
副作用のことも気にかけるとよいかもしれませんよー。