ショパン バラード4番 準備中

イメージ 1
ショパンのバラード4番にチャレンジ中です。
12月と2月の本番のため、8月中に音取りを完了させる予定。
 
技術的にも難しいですが、
音楽的な解釈もとっても深いです。
冒頭のフレーズが右手と左手と完全に別の進行になっていて、
これは最後までじっくり練る必要があると思います。
 
ここ半月、(15分だけでも!)と自分を奮い立たせ、
ショパンエチュードをやっています。
そのせいか音質がよくなってきました。
 
久しぶり、この感覚!
鍵盤のツボがわかる。
薬指と小指がよく開く。
気持ちがいい♪
 
正直言って、
会社員になってから平日欠かさず弾くということがなかなか難しいです。
疲れてしまう(泣)
これまでも本番前は睡眠時間を削ってでもやっていたのですが、
子どものころ一日5時間~7時間弾いていたときに比べると、
指の神経の鋭敏さ、鍵盤に対する反射神経がいまいちな感じでした。
 
今年は初心に戻って、エチュードからしっかり準備をしたいと思っています。
積み上げた努力は確固たる結果を約束してくれる。