ペルセウス座流星群観測

イメージ 1

イメージ 2

週末にピアノトリオのメンバーで天体観測に行ってきました。ペルセウス座流星群の観測のためです。いざ、霧ヶ峰へ!事故による大渋滞のため、観測ポイントに到着するのに一苦労でした(ドライバーさんサンキューです)。観測ポイントには夜明け前に到着したものの、残念ながら流星には出会えませんでした。そのかわりといってはなんですが、綺麗な朝焼け(一枚目の写真)と霧(二枚目の写真)に出会えました。特に霧は感動的でした。草原に白い靄がかかり、遠くから見たら湖に見えたのですが、なんと霧。夜明け前の凛とした空気と朝露の清々しさの中、寿命が長くないであろう霧を拝むのは幻想的な体験でした。『霧ヶ峰』とはよく言ったものです。ちなみに我が家のクーラーは霧ヶ峰です(笑)。