鼻呼吸ができる幸せ

昨日、ひょんなことから素敵な耳鼻科に行くことができ、はやくも鼻炎がおさまってきました。
 
ああ、鼻で呼吸ができる幸せ!!
 
9月から喘息気味だったり、鼻炎になったりしていまして、自分で原因を分析してみました。
 
その結果、、、(たぶんですが、、、)
 
自律神経の交感神経の働きが鈍っているのではないか??
 
ということがわかりました。
 
逆に言うと、副交感神経が優位になっているということです。
 
ざっくりいうと、こんなかんじ。
 
○自律神経は、交感神経と副交感神経からなりたっている。
 
○交感神経は、昼間、活動しているときに優位になる神経(運動したときもよく働き、血管を収縮させるもの。ストレスが多いときも優位になる。)
 
○副交感神経は、夜、リラックスしているときに優位になる神経(眠るときによく働き、血管を拡張させるもの)
 
喘息にせよ、鼻炎にせよ、粘膜の血管が拡張し、気管や鼻腔をふさがれている、、、というのが根本原因(たぶんですが)。
 
ということは、、、運動不足??またはストレス不足??ってこと??
 
ということに今更ながら気づいてしまったのです。
 
今年4月から自営業をはじめ、在宅の時間がふえ、好きなことだけやっています。
 
正直言って、会社員をやっていたときより、ストレスも格段に減りました。
 
肩こりもかなり解消し、マッサージに行く回数も激減しています。
 
運動は、毎日一時間程度のウォーキング、腿上げ500回くらいはやっているので、それほど少なくはないと思うんですがね。。。
 
もう少しストレスがたまるようなことをした方がいいのかしら(笑)。
 
ま、なにはともあれ鼻炎が終息に向かっているので、これからも健康に気を付けていきたいと思いまーす。