ホンジュラスの姉妹の事件

ミス・ホンジュラスが姉とともに行方不明になる事件があった。
しばらくしたら、二人が射殺体で発見されたという別のニュースを見た。
本当にむごい事件だと思う。
二人ともまだ若く、妹は現役のミス・ホンジュラスに選ばれたばかりだという。
希望にあふれる二人の命をいとも簡単に奪ってしまった犯人たちには怒りを感じる。
しかし、一つ気になる点がある。
それはこれだ。
 
「ミス・ホンジュラス」というワードがこのニュースに入っていなかったら、世間からあまり注目されていなかったのではないか?
 
「ミス・ホンジュラス」というワードから、「被害者はどんな人なのだろう?」という興味を持つ。
かくいう私もその一人。
そして、ミス・ホンジュラスになったときの映像などを見て、少しばかり身近な人のような気になる。
そしてそして、心配する。
むごい事件は世界中で絶えず起こっている。
表面的なワードに踊らされず、事件そのものをとらえていくようにしたいと強く思った次第である。
 
お二人のご冥福をお祈りします。