お客さん、お釣り!は過去のセリフ?

先日タクシーに乗った時
 
うっかりお釣りをもらい忘れて降りそうになりました(汗)
 
私が少し急いでいたせいもあるのですが
 
最大の理由は・・・
 
運転手からレシートだけ渡されたからです!
 
危うくレシートのみ受け取って降りかけたとき
 
幸いにも気が付き
 
私「そういえば、おつりいただいてませんでしたよね」
 
運転手「あ~、おつり受け取らないで降りようとしたからいらないのかとおもって。。。」
 
ですって(怒)!
 
「お客さん、お釣り!」
 
っていうのが本来のアメニティだろ~が(怒)!!
 
私は
 
”運転手からなにかを一度受け取って降りる”
 
という行動パターンが身についていたのです
 
もちろん少し急いでいたせいもありますが
 
私のこれまでの経験では
 
レシートとお釣りを同時に渡してくれるのが大多数で
 
先にレシートを渡された記憶がなかったのです
 
しかもその運転手
 
私が乗車している最中は
 
やたらと話しかけてきたんですよ
 
なれなれしく
 
お天気の話でしたけれども
 
話しているときはなれなれしく親切な表情をしていたのに
 
いざお釣りを渡さずに済むかも??ってときは
 
黙っていたのか???(ちょっと考えすぎかしら)
 
と思うとちょっとショックでした
 
とりあえず
 
今回のお釣りは大金ではなかったし
 
ぎりぎりで思いだしきちんと受け取れたからよかったですが

お客さん、お釣り!

は過去のセリフなのかもしれません

人間性道徳心よりも

目先の利益を優先する人が

多くなっているように感じました

人を見たら泥棒と思え

は言い過ぎかもしれませんが

頭の片隅に置いておくべき言葉だと思いました