海鮮丼~沼津港深海水族館

沼津にやってきました
目的はシーラカンスダイオウグソクムシ
その前に
遅めのお昼をいただきます

わたくしは
しらす丼
を注文

卵黄を取り出して

イメージ 1


しらす丼にかけていただきます
しらすは三種類

釜揚げしらす
沖漬けしらす
生しらす

イメージ 2


丼のお供に
あら汁と魚の揚げ物
特に揚げ物が頭から食べられて
美味しかったですね~

イメージ 3


お店はこちら
タクシーの運転手さんに教えてもらった
水族館から道一本離れた食堂街にあるのですが
落ち着いて食べられて良かったです~

イメージ 4


では
深海水族館に行きましょう!

タカアシガニ
目の前で見るその姿は圧巻です
長い脚で軽やかに歩くその姿は
バレリーナのようでした

イメージ 5


サメの一種
駿河湾で網にかかった個体だそうです
迫力があります

イメージ 6


こちらは化石
海サソリだったかな
50センチくらいの
かなり大きな化石でした

イメージ 7


こちらが冷凍シーラカンス
マイナス20度で冷凍し
研究に役立てているそうです
約80年前にアフリカはコロモ諸島で見つかった個体だそうです
シーラカンスの遊泳映像も拝見でき
感動しました!

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


こちらはオウムガイ
化石上の生物だと思ってましたが
リアルに生息しているのですね

絶滅したのは
直角貝だったか~

イメージ 11


こちはら
ダイオウグソクムシ
ほとんど動きません
ダンゴムシの仲間です
不気味な感じがするんですが
生きている姿は
ジワジワきます

イメージ 12

イメージ 13



そして
クラゲの動画も撮影してきましたよ




深海生物を堪能したところで
帰路につきました^_^