イタリア音楽修行~伊仏旅行(ローマ編その1)20130730

イタリア音楽修行の記事をようやく書く気になりました。
どうぞお付合いくださいませ。
 
~概要~
 
イタリア音楽修行~イタリア~フランスの日程表はコチラ(^^)
 
そもそもこの海外訪問は、3月の蓼科音楽コンクールにて入賞したため、
イタリアでのピエディルーコ音楽祭で開催される
「受賞者コンサート」に出演させていただけるということで、行くことにしたものです。
せっかくイタリアまでいくならば、コンサートだけでなく、
レッスンも受けてこよう、ということで、
ピエディルーコ音楽祭に参加し、現地でレッスンも受講してきました。
それとあわせて、イタリア、フランス観光もしてきたものです。
 
ピエディルーコ音楽祭には単身で参加しました。
一人で海外、、、というのは全くの初めてだったので、
言葉やセキュリティ面の不安はありましたが、えいや!で行っちゃいました(笑)。
 
音楽祭が終了して音楽の仲間と別れてから、
フランスのニースまで一人旅をし、
主人と合流して南フランスを旅行してきました。
 
 
~2013年7月30日~
 
21:30、ようやくローマのフィウミチーノ空港に到着しました。
ピエディルーコ音楽祭のメンバーとは翌日の31日に空港で待ち合わせなので、
今夜は一人でローマ市内に泊まる予定でした。
 
ローマ市内のテルミニ駅前のアリストンというホテルを予約していましたが、
空港からLeonardo Expressという電車で30分かかるとのこと。
夜も遅いので急いで切符を買いに窓口に行ったところ、
窓口の男性が「テルミニに行くならみんなで。。。」みたいなことをおっしゃいました。
イタリア語と英語が混じっていてよくわからなかったのですが、
旅行者らしき人々が6人ほど切符売場の前で固まっていて、
聞いてみるとみなさんテルミニ駅に行くとのことなので、
まとめて切符を売ってくれるのかと思いました。
別の男性が現れ、旅行者軍団から切符代程度の小銭を徴収された後、
大型のワゴン車に案内されました。
え~、まさかワゴン車でテルミニ駅に連れて行くってことだったの??
本当に安全なのか、ちょっと、不安がよぎりました。
旅行者軍団の中に中国からの若いご夫婦がいらっしゃり、
私に、「Safety?」と聞いてきました。
私は「I don't know.」というしかありませんでした。
そのご夫婦は、私に「Are you chinese?」とたずねてきたので、
日本人だよ、と答えました。
乗車するとき、運転手の男性に、テルミニに行くよね?と念のため確認すると、
間違いなく行くとの事。ここは信用するしかないか!
ということで、思い切って乗ってみました。
車に揺られること30分。
約束どおりテルミニ駅前でおろしてくれました。
中国人ご夫婦と、「Have a nice day!」とにこやかに言って別れました。
 
テルミニ駅までくれば一安心ですが、
時間はもう23時を回っています。
駅前は屋台が出ていて電機も煌々とついていて、
賑やかですが、怖いという気持ちもあり焦ります。
ガイドブックの地図をみながらホテルを探しましたが、どうもみあたりません。
通りすがりのアジア系の女性2人組にホテルのある通りの場所をたずねてみたところ、
彼女達は親切にも屋台の男性に聞いてくれました。
結局、有力な情報は得られなかったのですが、
お礼を言って分かれました。
こうなったら自分で探すしかありません!
落ち着いて駅からの方向、何本目の路地か、を確認して移動したら、
ありました!「ホテル アリストン」の看板が!
喜び勇んで1Fのホテルフロントらしきところに入ったら、
同じビルなのに別のホテルのフロントでした。。。(汗)。
一度出て見たら、アリストンのフロント入口が見つかり、
なんとかチェックインできました。。。
なんとか横になって眠れる。。。
ホッとしました(^^)
 
 
 
 
~2013年7月31日~
 
翌朝の朝食です。
夜、音楽祭のメンバーと待ち合わせするまでは、一人でローマ観光をする予定です。
暑いし、しっかり腹ごしらえをしておこう!
 
 
スーツケースを預かってもらうため、
テルミニ駅の荷物預かり所に向かいました。
テルミニ駅の構内はお洒落なお店が沢山ありました。
カラフルなサンダルが目にとまります。
 
ちょっと気が早いですが8月9日に乗る列車の切符を買っておきました。
音楽祭のメンバーと別れた後は、フランスのニースまで一人旅なので、
とにかく列車を抑えておく必要があると判断しました。
自動券売機を使いクレジットカードで買おうとしましたが、
オペレーションがよくわからず、数回失敗しました(笑)。
写真はイタリア鉄道(fs線)です。
 
 
あまりもたもたしていると、怪しげな人が寄ってくるので、
券売機を変えて場所を移動しながら、
チャレンジし、ようやく切符を購入♪
テルミニからピサまでの切符です(^^)
あ~、感無量♪
 
さて、、、どこへ行こうか。。。
とりあえずテルミニ駅を出ます。
 
駅前の交差点です。
とりあえず、ローマ国立博物館(マッシモ宮)に向かうことにします。
ガイドブックによると、ローマ時代のフレスコ画『リヴィアの家のフレスコ画』があるとか。
 
とにかく暑いです。肌がじりじりします。
 
駅からまっすぐ歩いて間もなく、
古めかしい建物が見付かりました。
多分これがローマ国立博物館でしょう。
(後でわかったのですが、ここはローマ国立博物館ではなく、ディオクレティアヌスの浴場跡でした。)
入口でシャッターを押してもらいます。
 
 
入口に噴水のようなオブジェがあります。
木陰と水のおかげで涼しいです。
 
まずは一番大きな建物を見学しました。
アーチ型のレンガになっています。
かなり古い建物を補強しているようです。
 
 
 
 
ローマ時代のフレスコ画です。
 
が、いくら探しても、ガイドブックに書いてあるフレスコ画『リヴィアの家のフレスコ画』が見付かりません。
ここで、館内の職員の女性に聞いてみたら、
外を指さされ、「Right!」といわれました。
本当は、この敷地を出て右に行けとおっしゃったのですが、
私は、この建物を出て右に行けといわれたのだと勘違いし、
敷地内の別の建物に入ってしまいました。
 
 
間違えて入った別の建物です。
間違えたとはいえ、石像やら墓石やらいろいろありました。
ちょっぴり冷気を感じます(おじゃさんゴメン)。
 
 
中庭です。
墓石がたくさんあります。
 
 
やはり探しているフレスコ画がないなあ~と思っていたのですが、
ようやく先ほどの女性が話していたことを理解できました。
彼女は、「Here is Terme.」とおっしゃっていたような気がします。
Termeはお風呂。テルマエロマエのテルメです。
ここは、ディオクレティアヌスの浴場跡だったんだ!!
どうりで建物の中をぐるぐる歩き回ってもないわけだよな~。
気を取り直して、博物館に向かうことにしましょうか。。。足が棒のようだよ(笑)。
 
 
【この記事のつづき】
イタリア音楽修行~伊仏旅行(ローマ編その2)20130730