せりの入ったちゃんこ鍋

イメージ 1

三連休、3日目のお昼は、せりの入ったちゃんこ鍋でーす。お見せするほど美しい盛りつけではないのですが、味は美味しかったです!油を使っていないので、ヘルシーにいただけました。出汁は、昆布出汁が好きです。

このメニューはヨシケイ(食材を宅配してくれるサービス業者さん)のメニューなんです。春の七草を意識しているらしく、セリを使っています。冷蔵庫に三つ葉もあったから入れちゃいました。久しぶりの手料理ネタ!去年の夏にブログを始めたばかりの時は料理の記事が多かったんだけどなあ。最近、サボり気味(笑)!(お料理を)


作り方

出し汁800ccに醤油、酒、味醂を大さじ一と三分の一、塩小さじ二分の一入れて煮立てます。

材料を適当に切ります。(ネギ、せり、三つ葉、白菜、人参、大根、油揚げ、鶏肉、榎茸、豆腐)

鶏肉団子を作ります。(鶏挽き肉に醤油少々、酒少々、塩少々、片栗粉少々を混ぜます)

あとは煮込むだけ。