定期演奏会の選曲ちう ③ スクリャービンとバルトーク

イメージ 1



5月か6月に開催を予定している
定期演奏会の選曲中です

テーマは
宇宙(*´∀`*)

なんとなく
頭に
心に
思い浮かんだから

話は少しそれますが
音楽って
宇宙を表現していると思うんですよね
音楽に限らず
アート全体に言えることかもしれませんが


そんなわけで
特に
宇宙

感じさせる曲として
プログラムの前半に
バルトーク

スクリャービン
を入れようかな
と考えてます

お二人とも
現代チックな作曲家で
とても個性的なアーティストで
いらっしゃいます

そこで
お二人の楽譜を
買ってきました!

バルトーク
ミクロコスモス
という
曲集を買いました

1巻から6巻まであり
短めの曲が全部で150曲近くあります
この中から
二、三曲
プログラムに入れたら
素敵かなー
なんて
思っています

ミクロコスモスって名前が
まさに
宇宙っぽいでしょ(*´∀`*)?
昔からのブロ友さんが
教えてくださった曲集です

スクリャービン
特に2つの詩曲より
「仮面」と「不思議」
ってのに魅かれています
なんとなく夜の星空や宇宙の不思議を
連想させる…なんて
感じています

これから
試弾して
フィットしたら
プログラムに入れちゃいます(*´∀`*)

お読みくださり
ありがとうございました