ジンバブエの楽器 ムビラの音色を堪能

イメージ 1



昨夜


アフリカはジンバブエの楽器


「ムビラ」のコンサートを聴いてきました


音楽というか音響というか


心地よい響きに身を預け


懐かしい記憶を呼び覚まされるような


不思議な感覚に包まれました


倍音の多い音なのですよね


これがまた不思議と心地よい




正式な曲の名称は失念しましたが


「おろかもの」


「気をつけろ」


という意味の曲名がありました




「おろかもの」という曲は


世間で言われている愚か者は本当に愚か者とは限らない


転じて


本当に素晴らしいものは一部の人にしか理解されない


(それゆえ


 理解のできない本当の愚か者が


 本当に素晴らしいものを理解している人のことを愚か者と呼ぶのである)


という意味だそうです




「気をつけろ」という曲は


目標を持っているなら必要以上に周りに話すな


なぜならば


邪悪な精霊が目標を実現できないように


邪魔をするからである


という意味だそうです


日本でも


あえて夢や目標を周囲に話さない人


いますよね(^^)


私もわりとその口です(笑)


私がなぜ話さないかというと


他人に干渉されることで


気持ちが萎縮するのを避けたいからです


一方


周囲にアファメーションとして話すことで


目標を達成するのだ!と宣言することが


目標実現への近道であるという考え方もありますね


わたしは目標の内容によって使い分けています(^^)



とにもかくにも


不思議な感覚になったコンサートでした


皆さんも


機会があったら聴いてみてはいかがでしょうか