ラドゥ・ルプー ピアノリサイタルに行ってきました

ラドゥ・ルプー ピアノリサイタルに行ってきました。

ルプーさんはルーマニア出身でモスクワ音楽院で学ばれたピアニストです。

ルプーさんを初めて知ったのは
中学一年生のときでした。

その頃、ベートーベンのピアノ協奏曲第三番をやっていて、
勉強のために聴いたレコードがルプーさんのだったんです。

清潔で誠実な音色に子どもながら感動したものです。

今日、ようやく生演奏を聴かせてもらいました。

メインはシューベルトピアノソナタ第二十番でした。

たいへん感動しました。

じわ~と胸が熱くなりました。

安定したテンポの中

音色が繊細で力強い音も出していて

表現の幅が大変広かったです。

そして

聴き終わったあと

心がほっこりとしました。

やはりCDでは伝わらないものが生演奏にはあると思います。

本当に感動しました。