【録音アップロード】ラヴェル:水の戯れ 2009年12月6日

ラヴェル『水の戯れ』2009年12月6日

 ラヴェルに初めてチャレンジした発表会の録音を紹介させていただきます。古い録音を紹介するのは恥ずかしいものがありますが、ブログは自分の心の整理に一役買ってくれるものだと思うので、思い切ってアップします。
 お忙しいところ恐縮ですが、よかったら聴いてください。よろしくお願いします。
 
 
 当時、綺麗で優しい音質を勉強したく、何より音色を豊かにする目的で、フランスものにチャレンジしていました。それまで、フランス音楽は殆どやったことがありませんでした。案の定、音の出し方、曲の構成がドイツ/オーストリアの曲と全く異なり、大変苦労しました。
 この録音を改めて聴いてみると、少しせわしなく感じたり、粒立ちの荒っぽさ(これは永遠の課題。。。)が気になります。一方、この頃から周りの人に「音が変わった。」「優しい音になった」などと評されることが増えたように思います。そういう意味では、私にとって記念の1曲と言えるでしょう。