台風十五号の日、なんとか帰れました。

21日の夜、東京は暴風域に入りました。
その日は出勤でしたが、早々と東西線が全線で止まってしまい、会社から20分かけて船堀まで歩くことに。
この20分間の間に台風が本格的に猛威を振るい始めました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
レインコートに長靴で装備万全(にしたつもり)で
16:50に出発。
歩き始めて間もなく、雨が激しくなってきました。
丈夫な傘を差していたのですが、
おちょこ状態になってしまったので畳みました。
後はなりふり構わず船堀駅を目指します。
 
駅になかなかたどり着かない!
レインコートの袖口からは雨水が入り込み、
袖がぐしょぬれになってしまいました。
途中の道端で、折れた傘を何本も見かけました。
 
イメージ 3
 
駅が見えてきた!
このとき、丁度追い風が吹いてきました。
「立っていられない」とは本当です。
追い風に押されるまま、意思に関係なく走ってしまいました。
この頃には、木々もなぎ倒されんばかりにしなっていました。
 
イメージ 4
 
↑21日の夕食です!
市ヶ谷駅で足止めになったので、
マクドナルドと喫茶店で2時間半ほど時間つぶし。
袖口がぐしょぬれで冷えていたので、
暖かいものをいただけて有難かったです~!
 
21時15分くらいに市ヶ谷駅に戻ると、
本数は少ないものの電車が動いていました!
その後も停車が続き、自宅に着いたのは23時でした。
ヘトヘトでしたが、無事に帰れてホッとしました。
 
自然の猛威を前に、
自分の無力さを痛感しつつも、
畏怖の心を覚えます。