2012年7月22日~24日  愛媛一人旅その5(松山城編) 最終回

愛媛一人旅その5です。
7月24日の記事をお届けします。
今回で最終回です♪
 
今日の夕方、東京に帰ります。
日中は猛烈に暑くなる事必至ですが、
ブロ友のおじゃま犬さんのススメもあり、
松山城に行くことにします。
その後、松山名物の鍋焼きうどんをいただこうというプランです。
 
朝食はホテルの近くにある「ぎやまんカフェ・ダイニング」にて。
 
こちらは、昨夜ホテルでエステティシャンの方が薦めてくれたカフェです。
エステティシャンの方がおっしゃるに、
「ぎやまんのレストランは、ラストオーダー22時くらいまでやっています。」
とのことで、昨夜食べに行こうとしたのです。
が、ホテルマンが「もう閉店していますよ。」とおっしゃるので、
取り止めた経緯があります。
しかし、店で直接確認したら、エステティシャンのおっしゃるとおり、
ラストオーダーは22時で、23時まで営業をしていました。
本当ならば、昨夜ディナーをいただきたかったですね。
テルマンの言う事も、鵜呑みにできないのだと痛感しました。
 
 
朝っぱらから良い天気です。
店内はお洒落な雰囲気で、デートコースにぴったりでしょう。
開店してすぐだったので、ワタクシがこの日第一号のお客さんです。
 
 
カフェに併設された建物内にシャンデリアもありました。
ガラス美術館も併設されているので、その関係なんでしょうね。
 
悩んだ末、ケーキと紅茶のセットにしました。
コチラのカフェ、ケーキが美味しいとインターネットに書いてあったので。。。(^^)
うわさにたがわず、美味しかったです。
名前は忘れてしまいましたが、ヘーゼルナッツのケーキだったと記憶しています。
 
道後温泉駅近くで、お土産に今治のタオルを購入し、
路面電車に乗り込みます。
いよいよ道後温泉ともお別れです。
 
駅のトイレのプレートに、ツバメが2羽とまっていました♪
絵のように綺麗だと思いました。
 
路面電車「大街道」駅にて下車し、徒歩数分で松山城へのロープウェイ乗り場に到着。
ロープウェイを降りた後、城に向かいます。
上り坂ですが、木の影が涼しさを感じさせてくれます。
 
 
広大な石垣です。
イメージ 1
 
 
戸無し門(推測)。
 
筒井門(推測)。
 
 
筒井門(推測)をくぐると、広い空間に出ました。
松山を一望できます。
 
 
 
太鼓門(推測)。
 
 
 
 
 
近くにいたガイドさんがおっしゃっていましたが、
子孫繁栄を祈って、乳房を模った飾りがつけられているそうです(^^)
 
いよいよ本壇が見えてきました。
美しいです。
 
 
近くにいた方に撮ってもらいました。
 
天守閣を見てきて汗だくになった方に写真を撮ってもらいました(笑)。
松山城マスコットキャラクターのよしあきくんとツーショット♪
 
 
 
 
 
一ノ門(推測)。
 
 
二ノ門(推測)。
 
 
 
 
三ノ門(推測)。
 
筋鉄門(推測)。
 
ようやく天守閣に到達しました!
 
 
 
 
 
「しゃちほこ」です。材質は瓦だとか。
南側と北側にしゃちほこ(それぞれ天丸とまつ姫)が一匹づついるそうです。
デザインから察するに、写真に収めたのは北側の「まつ姫」のようです。
 
松山城天守閣はかなり広いそうです。
老夫婦のシャッターを押してあげたら、
ワタクシの写真も撮ってくださいました。
 
 
帰りはリフトを使いました。もうお腹がぺこぺこです!
 
お腹がすきました!
鍋焼きうどんが食べたいです。
インターネットによると、鍋焼きうどんの老舗は「ことり」と「アサヒ」だとか。
そこで、松山城のチケット売場にて、
受付の女性に鍋焼きうどんの老舗への行き方を教えてもらいました。
「歩いていくと結構ありますよー。20分はかかりますよー。」
とのことです(^^)
地図もいただいたので、がんばってたどり着いて見せましょう。
親切に教えてくださり、ありがとうございます!
 
商店街のアーケードを延々と歩き、、、
ようやく「鍋焼きうどん ことり」に到着しました。
入れるかな~
 
混んでいましたが、なんとか入店できました。
ワタクシ「ビールと鍋焼きうどんをお願いします!」
店員さん「ビールはないんですよー。」
がーん!ビールがないのですね!
ワタクシは汗だくで喉がからから。。。
そんなわけで、ビールと似た炭酸飲料、「サイダー」を注文しました!
喉越しが爽やかでサイコーです!
 
コチラがうわさの鍋焼きうどん。
アルマイトの小さな鍋に入っています。
さすがにうどんが柔らかく、おいしかったです。
汗だくでいただきました(^^)
 
 
鍋焼きうどんは美味しかったのですが、もう少したんぱく質が食べたい、、、。
と思っていた矢先、から揚げ屋さんの看板が目に入りました!
一番小さい袋の(200円くらいだったかな。。。)を注文しました!
 
このから揚げがめちゃくちゃおいしかったです!
衣がカラリとして、最高でした。
一番小さい袋を購入したのに、8つくらい入っていて、ボリュームもグーです!
 
から揚げを美味しくいただいたワタクシはそのまま、
空港行きのリムジンバスが出ている松山市駅まで歩くことにしました。
地図によると、ここからそれほど距離はありません。
 
歩いている途中、宝くじの看板が見えました!
看板によると、良く当るとか。。。
売場に行ってみると、なんと平日の真昼間だというのに、
行列が出来ていました!
ワタクシも、、、並んでみましょうか。。。
10枚連番でサマージャンボを購入しました。
(後日談ですが、大ハズレ!!)
 
続いてリムジンに乗って空港へ向かいます。
空港では、「みかんアイス」なるものをいただきました。
から揚げをいただいた後だったので、
口の中がさっぱりしました。
柑橘類は愛媛の名産品ですものね。おいしかったです(^^)
 
そんなこんなで、ようやく「愛媛一人旅」も完結です!
読んでくださった方々、ありがとうございました。