2012年7月22日~24日  愛媛一人旅その3(高速船編)

愛媛一人旅その3です。
7月23日の記事をお届けします。
 
 
朝から大変良い天気なので、旅の最大の目的である姫ヶ浜に海水浴に行くことにしました。
朝食はホテルにて。前夜にフランス料理をいただいたレストランです。
朝の日差しを一杯に浴びて、葡萄の木を眺めながらの朝食です。
気分がよいです~。
 
 
朝食のメインのオムレツが登場♪
こちらのレストランではオムレツが名物とのこと。
見かけも輝くばかりに美しいオムレツですが、ふわふわとした食感も絶品でした。
味は薄味で、卵の風味を生かして調理してあると思いました。
ベーコンは柔らかく焼いてありました。
ワタクシは割りとカリカリに炒めたベーコンが好みなのですが、
今回のベーコンも美味しいなーと思いました。
 
道後温泉駅に向かいます。
駅前に「坊ちゃん時計」という大きな時計がありました。
道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計だそうで、
時間がくると夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が現れるんだとか♪
 
 
こちらが道後温泉駅です♪
明治44年(1911)の鉄道の電化に際して建て替えられたものの、
老朽化のため伊予鉄道100周年事業のひとつとして昭和61年(1986)に新築し、
本来の佇まいに復元したそうです。
明治時代のお洒落なデザインだと思いました(^^)
 
 
 
 
早速、路面電車に乗り込みます。
大変感動したことがありました!
道後温泉駅は始発駅なのですが、
運転手が乗車してきたとき、
帽子を取って客席に向かって一礼し
「本日担当させていただきます○○です。よろしくお願いします!」
と挨拶をしたのです!!!
随分と若い運転手さんでしたが、なんだかジ~ンと感動してしまいました。
こちらの運転手さん、途中でご高齢の方が乗車に苦労しておられるのにいち早く気づき、
一生懸命手を貸してらっしゃいました。
このようなひたむきな態度にワタクシは深く心を打たれたのです。
伊予鉄道、応援します!
 
 
 
向かいの席に座ってらした奥様に写真を撮っていただきました♪
超リラックスしてますね。ワタクシ♪
 
 
松山市駅に到着。
こちらで乗り換えです。こちらの駅には高島屋が入っています♪
 
 
 
高浜港のある高浜駅に向かうため、高浜線に乗ります。
 
 
こちらが高浜線です。
 
 
ようやく高浜駅に到着~。
駅名のプレート、趣があって好きです。
 
 
フェリーの船着場に来たものの、次のフェリーまで1時間ほど時間があるそうです。
切符売場は出航直前に開くとのことなので、
港の周りをうろうろしています。
 
 
 
こちらがワタクシが乗る予定のフェリー(高速船)です。
高速船だから小振りですね。
 
 
それにしても、、、暑いです。
 
南国、というかんじがします。
 
いよいよ切符売場が開いたので、切符を購入!
高速船のため、乗船券に加え急行券を買いました。
そして、整理券も渡されました。
整理券は乗船時に係りの人に渡してくださいとのこと。
切符だけではダメなのはなぜなんだろう??はて?
 
いよいよ出航です!
 
 
 
 
いよいよ、中島に到着~。
はてさて、、、見渡す限り何も無い。。。
一緒に降りた人々はみんな親戚らしき人に出迎えられ、、、
ワタクシは一人ぽつんと取り残されてしまいました。
 
港から海岸まで約2キロ。。。
ガイドブックにはバスがあると書いてあったけど、
バス停も見当たらないし、、、なんとか交通手段はないものか??
 
 
 
そんなとき、ふと、港の建物に張り紙があり、
「レンタサイクルあります」との文面が!
借りたい人は電話をしろとのことなので、
張り紙に記載された電話番号にかけて見ます。
ワタクシ「あの、自転車をお借りしたいのですが」
男性「自転車といっても、あまり綺麗なのではありませんよ(申し訳なさそうに)。」
ワタクシ「なんでもいいんで、貸してください!」
男性「わかりましたー。200円になります。すぐにそちらに向かいます」
程なくして、車で電話で話しをした男性が到着。
自転車を貸していただきました。
確かにサビついていて綺麗じゃないけど、、、
炎天下の中、海岸まで2キロ歩いたら死んでしまうので、
喜んで使わせていただきました~。
 
 
美しい海岸線です。
 
 
 
この先に姫が浜があるのですね~。わくわくしてきます♪
 
 
以下次号