2012年7月22日~24日  愛媛一人旅その1(道後温泉散策編)

 
2012年7月22日~24日、愛媛に一人旅をしてきました。
行き先はとっても悩んだのですが、
未踏の地である四国をセレクト。
海水浴がしたかったので、
直感的に見つけた愛媛の「姫が浜」を目指すことにしました。
あと、温泉でぬくぬくしたかったので、
宿泊地は道後温泉に決定♪
航空券と一泊目の宿の予約は、出発当日の朝、手配いたしました。
相変わらず、行き当たりばったりでございます(^^)
 
2012年7月22日(日) 羽田空港
この日は移動と道後温泉でまったり・・・でした。
お昼ごはんに空港で、笹寿司を買い込み、機内でいただきました。
押し寿司風のお寿司でした。
 
 
 松山空港に降り立ったら、灼熱の太陽が出迎えてくれました。
南国、、、というかんじです。
空港から道後温泉に向かうリムジンバスに乗り込みます。
座席には銘菓の宣伝が。。。すさかずチェックしておきます(^^)
 
 
40分ほどで道後温泉に到着~。
相変わらず暑いです。
伊予鉄道道後温泉駅前に「坊ちゃん列車」が止まっていたので、
記念にパチリ♪
 
こちらの列車は、明治時代の蒸気機関車を復元したものなんですって。
夏目漱石の「坊ちゃん」の中で、登場人物がこの機関車を利用したため、
「坊ちゃん列車」という名前が定着したのだとか。
 
 
お洒落なボディです♪ 
 
道後温泉のアーケード商店街の入り口です。
 
伊予鉄道路面電車です。大人は150円後払い。
先ほどの坊ちゃん列車も路面電車なのですが、
乗車するには乗車券が必要なんですって。
 
商店街にキャットちゃんがいらっしゃいました。
きゃわゆい♪ 
 
今治のタオルを販売しているお店のようです。
後で買って帰ろう♪
 
道後温泉の「椿の湯」入り口。
綺麗な建物でしたが、
今回はホテルに温泉の大浴場がついているのでスルーします。
 
今回の宿泊先は、「道後温泉 オールドイングランド道後山の手ホテル」です。
インターネットの口コミで高い評価でしたが、
本当に綺麗なお部屋でした!カンゲキ♪
結婚式をあげることもできるそうです。
 
荷物を置いたあと、周辺を散策することにしました。
ホテルの1Fにお洒落なフランス料理のレストランがあったので、
ディナーの予約をしていきました。
↓外から見たレストランの様子ですが、葡萄が生っています。
 
 
歩いていると突如として威勢の良い建物が見えてきました。
写真右側が道後温泉本館(銭湯)です。
明治時代の建物なんですって。
道後温泉の歴史は古く、神話にも登場し、
聖徳太子も入湯したとか(驚)!!
 
 
道後温泉本館の北側にある「玉の石」です。
神聖な感じがしたので、お参りをさせていただきました。
こちらの石も神話に登場し、
神(少彦名命スクナビコナ))がこの石の上で踊りだしたという伝説があるそうです。
 
 
ご当地スイーツ発見!
「一六タルト」!
会社の方がお土産で買ってきてくださったことがあるのですが、
大変に美味しいお菓子でございます。。。
夕飯前なので、とりあえずスルー。。。
 
道後温泉本館を正面から見た風景です。
本館前には人力車の姿が見えます。
明治時代にタイムスリップしたかのようで、
洋服を着ている自分に違和感を覚えました(笑)。
 
「じゃこ天」の看板が!
予備知識はなかったのですが、
なんだか美味しそう!美味しそう~!!!
 
というわけで、夕飯前にもかかわらず、
「じゃこ天」を食しました♪
めちゃめちゃアツアツで、歯ごたえがあり、
芳醇なじゃこの風味が口のなかに広がります。
おじゃま犬さん、しっかり食べましたよ~!
 
おみやげ物屋さんに五色そうめんが飾られていました。
色鮮やかで綺麗ですね。
 
 
おもしろグッズを発見!
お湯につけると「ビードロを吹く娘」がヌードになっちゃうらしい~!
 
 
レストランの予約の時間が迫ってきたので、
そろそろホテルに帰ろうかしら。
以下次号