2012年6月23日 岩手日帰り弾丸ツアー1

岩手に日帰りで行って参りました。
岩手県北バスの「復興応援!龍泉洞・北部陸中海岸号」という
バスツアーを利用しての訪問です。
 
【ツアー概要(岩手県北バスホームページより転載)】
被災地支援金つき 復興応援ツアー
旅で被災地を応援しよう! 復興応援として料金から500円を寄付
盛岡駅西口バスターミナルのりば(26)9:40 —- 岩洞湖(車窓)—-龍泉洞90分 —- 海のアルプス北山崎30分 —- 田老(案内人による震災のお話)30分 —- 浄土ヶ浜 —– 浄土ヶ浜パークホテル17:45 —- 宮古駅18:00(—–盛岡駅20:00)
 
*******************
6:56 東京駅発 
会社の方々6名とはやて13号に乗り込み、出発します。
 Sさんがスイカを切ってきてくれました♪
今年初めてのスイカです。
紙コップまで持ってきてくれて、気が利く人だなあと感激。
ご馳走様でしたm(_ _)m
 
9:40 バスに乗り込みます。
天気はやや曇です。
 
イメージ 1
盛岡市街より、進路を東に龍泉洞へ向かいます。 
青空が出てきました♪
 
巨大なダムが見えます。
 
道の駅 三田貝分校で休憩。
盛岡市から約55Kmの位置にあり、町立門小学校三田貝分校跡地に建っているそうです。山間の分校をイメージし、レストランの椅子も学校のパイプ椅子を使っていました。
 
 
 
ほっとする外観です。
 
「どんぐりパン」なるものがあったので、早速購入♪
コクのある生地で美味しかったですが、「どんぐり!」って感じはよくわかりませんでした(笑)。そのほか、「短角牛のコロッケ」もいただきましたが、揚げたてで、ものすごく美味しかったです!!!!!
 
 
龍泉洞着。まずは昼食をいただきます。
鍋料理の出汁が大変おいしゅうございました(^^)
オレンジ色のものは高野豆腐のようなものだと思うのですが、
こちらもボリュームがあり、食べ応えがありました。
 
 
いよいよ 龍泉洞へ。
 
龍泉洞概要】
龍泉洞は国の天然記念物に指定されている日本3大鍾乳洞の一つです。洞内の全容は5Km以上に達するといわれています。地底湖も複数個所あり、中でも水深約98mの第3地底子は世界でも有数の透明度で知られています。
洞内に棲むコウモリも天然記念物に指定されているんですって♪
 
 
 
 
入り口に位置する長命の淵。
水の透明度が美しいです。
 
入り口から少し進んだところにある玉響の滝。
 
 
このあたりで、他の5人とはぐれてしまいました。。
 
 
亀の形のような鍾乳石。
 
かなり大きな洞窟になっています。
 
お地蔵さんのような形の鍾乳石。
鍾乳石は通常は上から垂れ下がったツララ状のものが代表的だと思いますが、このように下から上方に伸びているものを「石筍」と呼ぶそうです。
 
 
 
鍾乳洞が月の世界に似ていることからその名がついた「月宮殿」。
このあたり全体を「月宮殿」と呼んでいるようです。
 
広いドームのようになっています。
 
地底湖は肉眼でみると大変深くまで綺麗に見えるのですが、
写真に収めると真っ黒になってしまうので、アップはしませんでした。
LEDも取り付けられているようで、水の透明度がいっそう伝わってきます。
 
バスの集合時間まで残りわずかですが、
併設されている科学館に向かいます。
こちらも小規模な鍾乳洞で、内部から土器などが見つかっています。
 
超特急で回ったので写真はないのですが、
内部に原始人の模型がいて本物の人かと思いました。
他の観光客の方と大笑い(^^)。。。
 
 
龍泉洞売店でソフトクリームをいただきました♪
山葡萄とミルクのミックスです。
山葡萄のソフトクリームとは珍しいですが、
適度な酸味があり、食べやすかったです。
 
 
 
売店では龍泉洞の湧き水を使ったミネラルウォーターとビールが
売られていたので、まとめ買いして家に送りました(^^)。
ビールは昨日(6月30日)に頂きましたが、
さわやかなコクと喉越し、透明感のある味で、
大変おいしゅうございました。
 
 
つづく