買い物したら5000円のおつりを間違えられそうになった!

おはようございます。
昨日から大掃除を始めています!
ちょっとずつ手掛ければ、年内には終わるかな・・・笑!
 
昨日、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで素敵な皮のバッグを見つけました。
一度で気に入ってしまったので、買い~!
 
で、おつりが5000円になるように現金を渡したのだけど、店員さんが領収書だけよこして、5000円を渡してくれない!
 
ワタシ「五千円もらったっけ?」
 
店員「今、お渡ししたかと。」
 
ワタシ「五千円もらってないよね?財布の中にないよ?」
 
そこですぐに店員さんが5000円渡してくれました。
 
店員「領収書だけ渡さなくちゃと思ってしまっていたようです。。。」
 
その店員さんとは割と顔見知りなので、彼女とおしゃべりしながらやり取りしていたのですが、いまいち、、、プロとしてどうかしら~などと思ったのでした。
 
こちらとしても、5000円のおつりをもらいそびれたら大変なことになるよ~(笑)!
 
5000円は大金ですよ!
 
本が何冊買えると思う?
 
楽譜だって帰るし。。。
 
食費にしたら何日分~(笑)!?
 
その時に気づいてよかったです。
 
後からでは証明できないからね。。。
 
ヒヤリとした出来事でした。
 
それにしても、店員さんと親しくするのも、考え物だなあと思ったのでした。
 
こちらが買い物して、お話にも付き合って(おしゃべりの内容はどちらかというと彼女の話でした)、その上おつりをもらいそびれたら、こっちはどれだけの損害~???って感じですよね(笑)。
 
わざとではないとおもいますが、用心に越したことはありませんね。。。