【ピアノ課題】十度の和音

十度の和音が課題です。現在準備中のショパンバラード四番で、左手に十度の和音が登場します。十度とは、1オクターブ+三度の和音、ドと高いミの和音です。私は元々手が小さいのですが、九度(ドと高いレ)ならイケますが、十度は厳しいです。そこで、分散和音的に弾いてレッスンで見てもらったら『説得力がなくなるからなるべく楽譜どおり弾くように』とアドバイスをいただきました!
現状は全く届かないですが、練習曲などで手を広げるべくチャレンジすることにしました。ただし、無理に伸ばそうとは絶対にしてはいけないそうです(そりゃそうだよな~)。
ちなみに主人は手が大きいから11度くらいまでイケます。羨ましいな~