郡上おどり免許取得

 
イメージ 1

4月28日

郡上おどり免許(ホテル郡上八幡発行)を取得しました~。



おじゃさんと別れた後、

ホテルで温泉と食事(米沢牛のステーキなど)をいただきました。

夜九時から郡上おどりの講習会があるというので行ってみたら、

講師の女性に見覚えがありました。

昼間、おじゃさんに連れて行ってもらった博覧館にいらした郡上おどりの講師の方でした。

本職は博覧館で、

週に二回ほどホテルにて講習しているのだとか。

生演奏に合わせて一時間みっちり踊って汗ばんでいたところ、

講師がおもむろにワタクシのところにいらっしゃいました。

「笑顔が素敵です。郡上おどり免許を発行します。」

ってなわけで、

免許証をいただきました!

嬉しい~!

今回はヤッチク、春駒、かわさき、の三曲を覚えました。

郡上おどりは何気に筋肉を使います。

とっても楽しいですね~。

四百年前に藩主が地域和合のために、

各地の盆踊りを集めたのがきっかけだとか。

みんな仲良くなるのもうなづけます。

また踊りたいです。