渋谷で女子忘年会 その3

 
2012年12月28日(金)は、会社の仕事納めでした。
その後、友人のFちゃんとイタリアンを食べに行きました。
場所は渋谷のとあるレストランへ。。。
Fちゃんが教えてくれたレストランですが、
ちょっぴり隠れ家的でオトナな感じの佇まいです。
 
イメージ 1
 
少し遅れてFちゃんが登場。先週から少し風邪気味とのことで、疲れた様子でした。
ワタクシも今週風邪気味でした。そういえば、ワタクシの周りで風邪が流行っています。
とりあえず、スパークリングワインのロゼで乾杯をしました♪
ロゼのスパークリングって、あまりいただいたことがないのですが、素敵なお色です。
イメージ 2
 
 
↓前菜その1 炙った牛肉と野菜の前菜
 牛肉を敷き詰めた上に、新鮮なお野菜とチーズが乗っています。
イメージ 3
 
↓前菜その2 2種類のソースで頂く温野菜
 この頃には、風邪気味だと言っていたFちゃんの顔色もすっかりよくなり、
 饒舌になってきました。「私、食欲が出てきました!」とニコニコで話す彼女。元気になってよかった(^^)
 お野菜が新鮮で、最近の忘年会で脂ものが多かった私には、有難いメニューでした。
イメージ 4
 
↓パスタ その1
 カボチャのクリームソースのパスタです。
 名前は忘れてしまいましたが、餃子のようなパスタです。
 カボチャの甘みと薄味のクリームソースが絶妙なバランスで、全くしつこくなく、美味しかったです。
 身体が温まりました。
イメージ 5
 
↓パスタ その2 からすみときのこのアーリオオーリオ
 からすみがチーズのようなコクを醸し出し、濃厚な味でした。
イメージ 6
 
↓メイン 鴨肉のソテー 
 ソースはたしかフルーツ系だったのですが、忘れてしまいました。
 こちらのソースには、鴨のレバーが入っているそうで、少し苦味がありますが、
 鴨があっさりしているので、ちょうどよい味になります。
イメージ 7
 
↓ お口直し 金柑のスパークリング
 甘酸っぱく、疲れた身体に染み渡るようなさっぱりした飲み物でした。
イメージ 8
 
↓デザート クレームブリュレ
 右側のオレンジ色のものは、これまた金柑です。金柑って子どものときはそれほど好きではなかったですが、
 今、改めて食べると、美味しく感じます。
イメージ 9
 
↓ デザートを前に喜ぶワタクシ。
 仕事帰りでちょっと疲れ気味な顔をしています(笑)。
イメージ 10
 
Fちゃんとサシで食事をするのは実は初めてでした。
ふと思い立って、ワタクシからお誘いしたのです。
ゆっくり4時間ほどお話をして、楽しい時間を過ごしました。
嬉しいことにFちゃんが、こんなことを言ってくれました。
「今日は、誘ってくれてありがとうございました。」
というのも、
「最近、大勢でのみに行くことはあっても、2人で会うような機会が減っていて。。。。」
とのこと。”ふと思い立って”お誘いしてみたのは、うまくマッチしたのかもしれません。
ワタクシも楽しかったですよ♪
 
そういえば、ワタクシも社会人に成り立ての数年間は、
2人で会う友人って、結構たくさんいたような気がします。
それが、海外に引越ししたり、なんとなく気が合わなくなって付き合いが薄くなったり、
などで減ってきたのです。
もちろん、友人は数ではないと思います。
が、こんなふうに”ふと思い立って”素敵な出会いが広がるって、
とっても素敵なことだなあと感じたのでした。
 
素敵な出会いに、乾杯♪