2012年12月08日 ジャズピアノレッスン受講

12月08日 は ジャズピアノのレッスンを受講しました。

12月末の発表会に向けてセッションの練習。

先生と二台ピアノでセッションをさせていただきました。

一曲目 ソフトリー アズ ア モーニングサンライズ

ソニークラークのピアノソロを参考に、

発表会当日はピアノソロのみにすることにしました。

テンポはトップバッターなのでワタクシが決めることに。

発表会は練習なので、

ベースとドラムはバッキングに回っていただくよう調整させていただきます(笑)。

二曲目

セントトーマスを先生とセッション。

カリプソのリズムから途中でフォービートに移行してもらうよう、

ドラムとベースに依頼することにしました。



先生曰わく

「音やムードがジャズらしくてとても素敵だね~。たくさん練習しましたね。」

正直言って、

二週間前のレッスン以来、

ジャズピアノの練習はしていなかったのですが、

一気に語りかけるなどのジャズのフレージングが、

今のワタクシに合っているのだと思います。

弾いていて心地よいです。

一曲目はセクシーにしっとりとした演奏にしたいです。

二曲目は太陽の下でハジケるように弾きたいです。

発表会の前に、

ジャズバーを訪れ、セッションをさせていただこうと考えています。