2012年11月24日 流星トリオ練習と首相演説

11月24日は流星トリオの練習日でした。

午後一時から国立のアイスタジオに集合でした。

アイスタジオに行く少し前、

選挙カーが次のように言ってました。

野田総理が一時過ぎに国立にやってきます」

詳しいことはともかく、

現役の首相演説を聞いてみたくなくもありませんでした。

主人であるバイオリンの浩さんと「まずは一時にアイスタジオに行ってカッシーさんと落ち合おう」ということにしました。

その後浩はタリーズにコーヒーを買いにより、

ワタクシは一人アイスタジオに行き、

受付をすませ、

「四番」の練習室に入りました。

10分ほど待ったモノの浩もカッシーさんも姿を現しません。

アイスタジオは地下なので電話をかけてみるために地上に出たモノの二人とも電話がつながりません。

そこでワタクシはトンでもなく都合の良い解釈をしてしまったのです。

「二人とも首相演説を聞いているんだ!だから電話がつながらないんだ!」

ワタクシは電話を持ったまま駅前に向かい首相演説をしっかり聞いてきました。

アイスタジオに戻ったら受付の男性が一言。

「内藤さん、四番の部屋と勘違いしてませんでしたか?三番ですよ。荷物を四番に置かれていたようなので、ご主人に渡しておきました」

ガーン。

ワタクシが部屋を間違えていたから二人に会えず、電話もつながらなかったのか~!

二人を待たせたあげく、

ワタクシだけ首相演説を聞いてきてしまって…。

その後、お二人には平謝りだったのは言うまでもありません。

それにしてもワタクシ…都合のいい解釈をしたもんだな~。



あと…首相は演説そのものの能力は大変に優れていると思いました。

発声の仕方、

間の取り方、

言葉の反復、

論点の数の明示、

などなど演説の仕方は大変素晴らしかったです。

演説の勉強になりました。

演説に盛り込まれていない政策もたくさんあると推測できるので、

よく監視する必要があるなとも思ったのでした。