【録音アップロード】2011年6月11日ワルトシュタイン第三楽章(Live録音)

ワルトシュタインより第三楽章2011年6月11日

 2011年6月11日八王子の公共施設にてリサイタルを開催する機会がありました。その中からベートーヴェンピアノソナタ第21番『ワルトシュタイン』第三楽章の録音を紹介致します。聴いていただけたら大変嬉しいです。なお、私にとって演奏そのものが作品ですので、洒落た動画編集はしておりません。よろしくお願いします。
 
 
 このリサイタルは急遽お話を頂戴し、準備期間10日間で開催を決行致しました。東日本大震災から三ヶ月目の6月11日にこの話を承ったのは、必然だと感じたからです。 
 私にとって9回目となったリサイタルですが、30分間の短いもので、『ワルトシュタイン』第3楽章をメインとしました。この曲を弾き始めたら、徐々に徐々に立ち見の方が増え、客席の方々が私のピアノ(もっと言うとベートーヴェンさんの曲)に意識を向けているのが感じられました。
 今、録音を改めて聴いてみると課題は尽きません。ベートーヴェンに申し訳がたちません。しかし、当日は大変嬉しい出来事がたくさんありました。演奏終了後に観客の方から飲み物の差し入れを頂いたり、次回のリクエストを頂戴したり、事細かに感想を下さったり、楽屋まで見送りに来て下さったり。中には涙を流した方もいらっしゃいました。
 ベートーヴェンが命がけで曲を通して伝えようとしたことを、私のフィルタを通して少しでもお届けできたらこんなに嬉しいことはありません。これからも音楽活動を続けて行きたいと思います。