2012年7月21日 流星トリオ練習 with 宇宙戦艦ヤマト(ネタバレ注意)

午後から流星トリオの練習でした。
 
私は午前中に実家に用があったので、
ヴァイオリンの浩さん(プライベートでは夫)より
少し先に出たのですが、、、
途中で気づいてしまったのです。。。
楽譜を家に忘れてきてしまったことを。。。
今日の練習曲目はシューベルトサン=サーンスなのですが、
サン=サーンスの楽譜をものの見事に忘れてきてしまったのです(泣)。
もう浩さんは家を出ているかもしれないが、、、すさかず電話をしました!
主人「これから電車に乗るところ。」
ということなので、、、楽譜を取りに家に戻ってもらうことにしました。。。
主人がなんとか戻ってくれたお陰で、
楽譜も揃い、ホット一息。
めちゃくちゃ焦りました。
 
チェロのカッシーさんに矢川駅近くの「肉の万世」前で拾ってもらう予定でしたが、
カッシーさんと合流するまでの間、30分ほど時間ができたので、
万世で超特急でお昼を食べることにしました。
最近食事の記事ばかりが続いています。。。
「コイツ食べてばっかりだな、、、」という声が聞こえてきそうです(^^)。
 
YEBISUビールで喉を潤します。
イメージ 1
ランチステーキをいただきます!
これから4時間弾き続けるので、パワーチャージしなくちゃ(笑)。
イメージ 2
 
万世から出ると、、、
カッシーさんの車(ゴルフくん)が見えました。
優「こんにちは~」
カッシー「万世から出てきた?(笑)」
なんて話をしながら、、、練習場所に向かいます。
 
☆☆☆
 
4時間かけて下記3曲をみっちり音取りしました。
シューベルトのピアノトリオ第1番 第1楽章
シューベルトのピアノトリオ第1番 第2楽章
サン=サーンスのピアノトリオ第2番 第1楽章
 
シューベルトはとかく音色に気を配りながら丁寧に音をとっていきました。
サン=サーンスはクラゲのように弾く様心がけました。
焦らず丁寧に曲を理解していきたいと思います。
 
☆☆☆
 
練習の合間に、先日見逃してしまった「宇宙戦艦ヤマト」の映画2作目について、
カッシーさんからレクチャーしてもらいました。
以下、少々ネタバレがあるので、知りたくない方は見ないで下さい!!
 
 
 
 
 
 
 
一言でいうと、、、冥王星ガミラス基地を倒した、、、とのこと。。。
とりあえず地球が遊星爆弾の恐怖にさらされることはなくなったのです。
よかったよかった。
また、守さんの宇宙船も見つかったそうな
古代進さんと森雪さんの描写も、、、
今後の展開を予想させるような描き方だそうです。
優「進さんは硬派だから、自分が森さんを好きなのかどうか、
気がつかなさそうだよね~。鈍感な感じ(笑)。」
なんて言いたい事を言ってみます(^^)
そして、デスラー総統がとうとう登場したとのこと!
見逃したのは本当に失態だったな~と思うのでありますが、
10月の次回作に期待したいと思いました♪