2012年6月23日 岩手日帰り弾丸ツアー3

 
田老町を後に、浄土ヶ浜を目指し海岸沿いを南下します。
リアス式海岸の地形が美しいです。
※バスの車窓からの撮影のため、フラッシュが窓に映っています。
UFOではありません(^^)
 
 
浄土ヶ浜海岸です。
やや曇り空になってしまいましたが、
赤松の赤と緑、白い岩と白い砂浜が美しかったです。
晴れていれば空が青く、さらに風光明媚な景観だったでしょう。
 
白い岩や白い小石は火山岩だそうです。
また、アカマツ(正確にはナンブアカマツ)は岩手県の県の木だとか。
 
写真では分かりにくいですが、海も綺麗でした。
 
海岸名の由来は、
天和年間(1681年 - 1684年)に、曹洞宗に属する宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたといわれることが多いそうです(Wikipediaより)。
 
ここでもやっちゃいました。こんな自分が好きサ。
会社の人々も暖かく見守ってくださり、
「ユカネ、カンゲキ」です(汗)。
 
トイレをお借りした浄土ヶ浜パークホテルからの眺め。
最高の景観、絶景ポイントです。
こんなステキなところ、泊まってみたいな~♪
 
20:00 盛岡駅着。
新幹線内の宴会のため、急いで買い込もうとするも、
遅い時間のため、駅の売店はほとんど閉まっているか品薄でした。
なんとか盛岡冷麺の缶やおつまみ、ビールを購入♪
 
楽しい晩酌であっという間に東京着!
会社の方々とこのようなツアーに行け、
大変思い出深い旅となりました。
訪れる側も大変有意義な経験ができる上、
現地の経済活性化につながれば、なお嬉しいです。
 
暴風雨、地震、火山活動などにより、
日本中で安全な場所はないのではないでしょうか。
お互い助け合える日本になったら良いと思います。