シューベルト ピアノソナタ第13番

イメージ 1

イメージ 2

すごい暴風雨です。

朝はまだいい天気で、

玄関先のユリが開花していました(写真1枚目)。


それが今はすごい暴風雨(写真2枚目)!

定時に会社を上がって、

夕食を家で食べています。

BGMはブレンデルさん演奏のシューベルトピアノソナタ第13番です。

この演奏はBGMには正直ちょっとヘビーです(笑)。

昨夜のシューベルトに関する記事に、

流星トリオの仲間のカッシーさんがブレンデルさんの第13番もいいよと教えてくれたので、

改めて聴いています。

孤独感…というか、

哲学を感じさせる演奏だと思います。

実は5月にも聴いたのですがその時は、

少しもったり感じ、

ピンとこなかったのです。

今でももう少し爽やかさや瑞々しさがあってもよいのでは…と感じています。

しかし、自己の内面ととことん向き合うことに主眼をおいているのが、

ブレンデルさんの演奏なのではないかと思いました。




私の場合はシューベルトの曲は景色と内面性の両方を表現したくなります。

朝露、霧、霧雨、微風、青葉、草原、そして一人の男性…といったイメージです。

この曲は今、準備中なので、

イメージをさらに詳細に描きたいです。