2012年2月11日~12日 伊豆高原温泉旅行 夕食編

 
伊豆高原に一泊してきました。
蓄積した疲労を流すため、突如思い立ち、
前々日の夜、インターネットで「ホテルアンビエント」を予約。
11日(土)はジャズピアノのレッスンが12:00からあったので、
その後出発しました。
 
私は電車好きなので、行きは鈍行にしました♪
主人が、「相模線に乗るのはどうだい?」というので、
橋本から相模線に乗ることにします。
初めて乗る電車です!
 
 
 
ドアが開かないので、
おかしいな~と思っていたら、手動式でした。
 
 
途中の停車駅です。
美味しそうな駅名だったので、パチリ!
漢字で”社家”と書くそうです。
 
 
茅ヶ崎で乗り換え!
初めて降りました。
 
(ちょっと小話)
茅ヶ崎は、学生時代から思い入れの深い駅なんです。
というのも、学生時代に名古屋の友人の家に遊びに行ったところ、
台風に直撃され、新幹線が止まってしまったことがあったんです。
そのとき、鈍行で帰るなら、茅ヶ崎経由だな、、、と調べたから(笑)。
結局、友人宅にもう一泊させてもらい、事なきを得たのですが、
そのときから思い入れの深い駅だったんです(^^)。
 
 
宿に到着してすぐにエステでマッサージを受けました(短い時間ですが)!
お金はかかりますが、シアワセなひと時です。。。
(私ってこんなに疲れていたのね)と実感する時でもあります。
 
その後、温泉に♪
脱衣所から露天風呂までの廊下が長く、
ちょっと寒かったですが、お風呂は最高でした。
露天風呂からはオリオン座が見え、広いし最高でした!
脱衣所で服を着ていたところ、
素っ裸の親子が露天風呂に続く廊下から走ってきました。
「洗い場はどこですか?露天風呂まで行ったんだけど、どこにあるか分からないし寒いし。。。」
というので、案内してあげました(笑)。
 
ブロ友(正確にはマイミク)の伊郷さんのリクエストにお答えして、
宿(ホテルアンビエント)の夕食を紹介します(笑)!
ここの宿はシェフの腕がよいと評判だそうです♪
和食とフランス料理のどちらかを選べるのですが、
今回はフランス料理にしました。
 
八角としょうが風味のヅケマグロのあぶり。
マグロは素材そのものが新鮮♪
八角の香りが芳醇でした。
 
 
天城軍鶏のコンフィ。
軍鶏というだけあって、
筋肉そのもの!というくらい引き締まったお肉でした。
バルサミコ酢のソースと一緒にいただきました。
薄味で上品なお味です。
 
人参のクリームスープ。
人参の甘みが豊かでした。
 
メバルのソテー 旬野菜のエチュベ 海老のエッセンス。
えんどう豆やソラマメなどの新鮮野菜がしゃきしゃきとしていました。
海老のソースは薄味な中にコクがあり、
白身魚と良く合っていました。
イメージ 1
ゆずシャーベット。
ゆずの香りが芳醇でした!
 
静岡県産黒毛和牛”静岡そだち”の鉄板焼
修善寺の美味しい醤油と天城山葵で。
霜降りの牛肉はとろけるようなお味でした。
調味料は4種類あり、岩塩、洋風ソース、和風ソース、山葵醤油。
私は山葵醤油が一番好きです♪
山葵は自分で摩り下ろすんですが、
香りが豊かで、爽やかな感じがしました。
 
こういうの、流行ってるのかもしれません。
那須塩原に一人旅に行ったときも、
4種類の調味料が出てきました。
 
 
いちごのパルフェ。紅茶もいただきました。
春はもうすぐですね~。
 
二時間かけてゆっくりいただき、
主人ともたくさん語ることができて贅沢な時間を過ごしました。
寝る前にもう一度温泉に浸かり、就寝しました。
翌日は大室山の山焼きがあるとホテルの人から聞いたので、
いってみようかと思います♪