ウィーンフィルのマーラー二番拝聴、ハイリゲンシュタットの遺書の家訪問

ウィーンフィルマーラー二番を聴いてきました
日本から予約していきましたが既に立ち見席しかなく
一時間半立ちっぱなし笑!
根性で聴きました^_^
そのあと
ハイリゲンシュタットを再訪し
ベートーベンがハイリゲンシュタットの遺書を書いたと思われる住居を見学しました
この遺書はベートーベンが耳の不調に絶望し
弟たちに書いた手紙です
結局この手紙は出されることはありませんでしたが
ベートーベンの苦悩が伺えます
ベートーベンの毛髪、デスマスクも見ることができました
帰りはベートーベンの散歩道を通って帰りました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7