宮崎~鹿児島のグルメ

2015年4月30日~5月3日、宮崎と鹿児島を旅行してきました。
その時の、グルメ特集記事です(^^)

4月30日 高千穂峡の「あららぎ乃茶屋」にて昼食をいただきました。
↓お茶が竹筒でふるまわれました(^^)
風流ですね。

イメージ 1

ニジマスです。ピリ辛な濃いめの味付けでした。
竹筒のお皿が使われています。
イメージ 2




↓チキン南蛮♪定食の一品として出されたので、すこーし冷えてましたが、甘ずっぱくて美味しかった♪

イメージ 3

↓お蕎麦もついていました。

イメージ 4


4月30日  夕食 高千穂牛ステーキ150g♪高千穂峡近くのステーキレストラン「和(なごみ)」にて♪
一度味わってみたかったので、おじゃましました。
霜降感が半端なくすごく、口の中でとろけるほど柔らかかったです。
もちろんおいしかったのですが、最近野菜を中心にしている私にはややヘビーで、100gで充分に感じました。

イメージ 5


5月1日 夕食 北郷温泉の宿「サンチュリー北郷」にて♪
ドライブも終わって宿で乾杯できる解放感はたまりません!!
さまざまな品がちょこちょこと出され、とても満足感のあるお食事でした。
味付けも薄味で、でもしっかり下味がついていて、美味しゅうございました

イメージ 6

↓アワビのバター焼きが特に食べごたえがありました(^^)

イメージ 7


↓ワインも二人で一本あけちゃいました(笑)!!
宮崎県のブドウを使用した、「綾ワイン」♪
キュッとした味の立ち上がりがあり、キレがよく、料理の味を邪魔せず、私は好きでした。

イメージ 15


5月2日 昼 チキン南蛮!
宮崎市の青島神宮近くのレストラン「青島屋」にて♪
今回の旅で私的に最も感動した料理です!
お腹がすいていたーってのもあるんですが、チキンが柔らかくてジューシーで、ボリュームもたっぷり!
付け合せのキャベツもたっぷりで、食べ終わった後、とても爽快な気分になりました!!
タルタルソースも手作りで、ゆで卵のかけらがゴロゴロと入ってました♪
美味しいものですねー。
また食べたい(^^)!!

イメージ 8


5月2日 夜 黒豚しゃぶしゃぶ♪
鹿児島市の宿「中原別荘」にて
イメージ 9


↓しゃぶしゃぶのお出汁にしっかり味がついているので、そのままいただけます。
お好みでゴマや、辛子をいれても・・・ということでした。
私的には辛子を少々入れても美味しかったです。
最初、辛子をゴマダレだと勘違いして大量に入れてしまい、辛い目にあいましたが(笑)。。。
イメージ 10

↓お刺身は全体的に歯ごたえのある感じがしました。
イメージ 11


↓なんと、伊勢海老までつけていただきました。
身がぷりぷりしていてとても食べごたえがあります。
イメージ 12


↓5月3日 昼  黒豚ラーメンとかき揚げ♪
桜島の「道の駅」にて
トンコツスープがあっさりとしていて、スープまでしっかりいただきました。
かき揚げにはかぼちゃ、玉ねぎ、にんじんが入っていました。
かぼちゃの甘味がとてもアクセントになっていて、満足~。

イメージ 13


↓5月3日 夕食 きびなごの天ぷらとさつまいもビール
最後に鹿児島空の大空食堂にて♪
天ぷらには塩を付けていただきます。
きびなごの衣がカラっとしていました♪

さつまいもビールは、おいもの甘味がほんのりとして、楽しませていただきました~

イメージ 14

そんなわけで、大変美味しい旅でした!宮崎と鹿児島のお料理、また堪能させていただきたいです(^^)
ごちそうさまでした!!